雨のお庭で、バラはいきいき 私はいきぬき ♪


 今日は朝から雨模様

お庭の作業は何もできなかったけど

バラはたくさんお水をもらって

たまにはこんな日があってもいいかなって

私も、ゆっくりしました

雨のお庭

s-1111IMG_6107.jpg

つるアイスバーク

2株あるのだけど、秋はほとんど咲きません

それでも、シュートはどんどん伸びているので、

来年の春が楽しみかな


 s-1111IMG_6110.jpg

パレード

フェンスにしているナイロンコードに雫がいっぱい 



 
昨日載せきれなかったバラ

s-タイフーン1110IMG_5920-1

  タイフーン ↑↓

我が家で一番目立つ存在のバラです

春も秋もオレンジの大輪花をいっぱいつけて

お庭を一際 華やかにしてくれます


s-タイフーン1109IMG_5886-1 


s-初恋1110IMG_5968-1 

初恋

接ぎ木してまだ1年目の株だけど、

高芯剣弁の大輪花を次々に咲かせてくれます

小さい株なので、今年は少し無理をさせたかしら

本当は、まだあまり咲かせない方が

バラのためにはいいのだけれど


s-ジョルジュダンジャン1110IMG_5969-1

ジョルジュダンジャン

濃い黄色の花びら、外のピンクの縁取りも

可愛いですね、春にはもう少し大きな花

だったのだけど、小ぶりの花が咲きました
 
これから大きく開くのかな

s-フランシスデュブリュイ1110IMG_5994-1

フランシスデュブリュイ

去年の春は1番目に、今年の春は2番目に咲いて

とっても早咲きなんだけど、秋にもよく咲きます

でも、なんといってもテュブリュイ魅力は

その香りの良さですね

とっても甘い香りにうっとりします

s-プチトリアノン1110IMG_5995-1

アンティークタッチ・プチトリアノン

アンティークタッチというのは

ロゼットやカップ咲きや濃厚な香りなどの

オールドローズの特徴を持ちながら

現代バラの長所である四季咲き性や

豊かな花色を受け継いだ良いとこ取りの

バラなんだそうです


s-ピエール1110IMG_5997-1

ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエールは一期咲きがほとんどなのですが

中には、秋にも咲く種類もあるのだそうです

うちには4株ありますが、2株が秋にも

少しだけ咲いてくれます



          s-チャールストン1110IMG_5965-1 

チャールストン

この夏、カミキリムシの木屑がでて

心配だったけど、薬剤の注入が効いたのか

なんとか復活してくれました

今年も、カミキリで3株枯らしてしまったので

もう、これ以上被害が出ないことを

祈っています


s-ダブリンベイ1110IMG_5973-2 

ダブリンベイ

ダブリンベイの足元にはプリエッタが

一面に広がって元気に咲いています

夏の花だけど、いつまで咲いてくれるかしら

でも、プリエッタ 

ダブリンベイの足元に植えた覚えはなくて

鉢からこぼれた種がこんなに広がったのよ

逞しいですね

s-1111IMG_3423.jpg 




今日のにゃんこ

          s-1111IMG_6050.jpg
 
モコちゃん、何してるのかな

s-1111IMG_6051.jpg 

お風呂のふたの上で・・・

s-1111IMG_6045.jpg 

主人の後について入ったのね

s-1111IMG_6062.jpg 

遊んでほしいのかな 

s-1111IMG_6061.jpg  

甘噛みして、甘えていますよ

s-1111IMG_6059-1.jpg 

もしかして、お水が飲みたいのかな

(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)

主人が抱っこしようとすると

決まって走って逃げるのに

お風呂についていったり

夜は主人のお布団の上で寝たり

不思議なモコちゃんです

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  
宜しかったらこちらの方も
    






プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden