黄昏どきのバラに魅せられて ♪♪  コガネの被害が思わぬところに・・・


プランターに植えている草花もそろそろ

衣替えしようと思って、

特に元気のなかったペチュニアの花を

鉢から抜こうと思って掴んだら

力を入れなくてもそのままスルスルって抜けてしまいました

良く見ると根が全くありません

これは、もしかしてコガネムシの仕業 ??

シャベルで鉢の中の土を掘り返してみたら

案の定、コガネの幼虫がいっぱい


s-1011IMG_4189.jpg

 

にっくきコガネ

きっと、この中には数十匹はいるのよ




去年、大切なバラの鉢でコガネに齧られて

3鉢枯らしてしまった反省から

今年はこまめにオルトラン顆粒剤を撒いたので、

バラの被害はなかったのだけど、

まさかペチュニアはノーマークだったわ。

でも、良く考えてみれば、コガネはどんな鉢でもプランターでも

選ばずに卵を産むのですよね。

 


ここ数年で、バラ以外の鉢での被害は初めてだけど、

きっと、いっぱいバラを植えているので

甘い香りに誘われて、あちらこちらから

コガネが寄ってきたんでしょうね

これから気をつけて、バラ以外の

鉢にも、薬を撒かなくては…

 

 

 

 

朝夕、だんだん寒くなって

最近では日が暮れるのも早くなりましたね

夕暮れ時のバラの風景を写真に収めてみました

昼間と違って、黄昏時の風情が感じられるかしら。

 


s-キャラメルアンティーク1008IMG_3867

門の灯りとキャラメルアンティーク

s-クレアオースチン1008IMG_3871

門の灯りとクレアオースチン

 s-ガブリエル1008IMG_3879 

サンルームの灯りとガブリエル

s-パレード1008IMG_3873

お庭の街燈とパレード

s-ローズポンパドール1008IMG_3881

ウッドデッキの灯りとローズポンパドール

   s-みさき1008IMG_3870      

街燈の灯りとマダムフィガロ

s-ラパリジェンヌ1008IMG_3868

街燈の灯りとラパリジェンヌ

s-ダージーバッセル1008IMG_3880

玄関ポーチとダーシーバッセル


今日のにゃんこ

灯りといえば、猫の目も昼間と夜では違いますね

s-1008IMG_3728.jpg 

(モコ) にゃにか~

こちらは昼のお顔、お目々はレンズのように細くて

s-1008IMG_3729.jpg

どこか、クールな感じですね

s-1008IMG_3745.jpg

でも、夜になると真ん丸な瞳になって

s-1008IMG_3740.jpg

可愛さ満点でしょ。

s-1011IMG_4181.jpg 


つぶらな瞳に キュン 



ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


  
宜しかったらこちらの方も
    
 




プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden