道路沿いを彩っていたアンジェラの花がら摘み & テッポウムシの被害


先々週からバラ友さんのお庭の訪問とかで

ずっとお出かけばかり

お庭の手入れは全くできなかったので、

今日は久しぶりに躰を休めながら

少しづつ、花がら摘みをしていきました。

s-0529IMG_2402.jpg

先週のアンジェラ


一番気になっていたのは、道路側のアンジェラ

もう花弁がいっぱい散ってきて

刈り込んでいったら

モヒカン刈りになってしまいました。(=^・^=)


s-0529IMG_2771.jpg 

これだけ摘むのにゴミ袋3杯分くらいになりました。

モヒカンは後で主人に切ってもらいます。

s-0529IMG_2494.jpg

いちさんに頂いた素敵な天使のウエルカムボード

門の入り口でお出迎えよ。

s-0529IMG_2766.jpg 

シンデレラもほぼ満開

s-0529IMG_2762.jpg 


s-0529IMG_2769.jpg 

シンデレラ

s-0529IMG_2643.jpg 

レオナルドダビンチ

s-0529IMG_2745.jpg 

つるヒストリー


キャー、テッポウムシよ

スタンダード仕立てのグレイス、

花がら摘みをしようと近寄って、ふと根元を見ると、

ガーン、株もとから木屑が・・・

テッポウ虫の幼虫の仕業です。

去年、これで3本のバラを枯らしてしまいました。

今年も先日ピエールの株で1匹見つけたばかりなのよ。

なので、ほかのバラも注意して観察してみたら

シンデレラとチャールストンでも木屑が見つかりました。


s-0527IMG_2604.jpg

とりあえず、株もとに

カミキリムシ幼虫退治専用スプレー

キンチョールEを散布したのだけど、

木屑を出す入口が見つからないと

効果がありません。

私は怖いので、主人に早く見つけてもらわなくっちゃ。



今日のにゃんこ

今日はお部屋でゆっくりしていたので、

ニャンズ達もずっとおねむでした。

お付合いがいいのよ。

s-0529IMG_2748.jpg 

s-0529IMG_2756.jpg 


s-0529IMG_2749-1.jpg

s-0529IMG_2758.jpg 


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    





プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden