美しく儚いバラは・・・ 気難しいそれとも優しいバラ ??


今日はとっても暑い一日でしたね。

山口の最高気温は27℃

この暑さで蕾も一気に開花してくれると

嬉しいのだけど、

相変わらずマイペースな我が家のバラ達。 

で、来なくていいコガネムシが早くも飛来

今年こそは捕獲して、鉢に卵をうませないわよっ。
 
s-0505IMG_9788.jpg

実家の畑に咲いていた野バラ

こんなに近くに生えてるなんて思ってなかった。

これで、接ぎ木ができるかも



今日咲いたバラ 

 s-0505IMG_9791.jpg
サマーワイン (第2バラ園)

ピンクの八重咲きでふりふりが可愛いでしょ。

花つきもよく、成長もいいのだけど、

唯一の欠点は花持ちの悪いこと

咲いても一日で散ってしまう儚く美しい薔薇なのよ。

s-0505IMG_9796.jpg 
ルージュピエール・ドゥ・ロンサール

こちらはハナミズキに絡ませたルージュピエール

カーポートで雨宿り中のルージュピエールと

開花の比較をしています。

もう少しで、結果がわかるけど

なんだか雨に当たってもボーリングせずに開きそう。

s-0505IMG_9807.jpg 

ミセスハーバート・スチーブンス

純白のとってもエレガントな花
 
今年鉢植えから地植えに移し替えました。

このバラ、本にはつるとかブッシュとか

強健とか、気難しいとか、いろいろ別のことが

書いてあって迷うんですけど、勧めてくださった方
 
を信じて、大きく育ってほしいな。



今日のにゃんこ

モコちゃんお庭で飛んでいる蝶を追いかけようとして・・・


s-0505IMG_9801-1.jpg   

爪が網戸から取れなくなってしまいました

s-0505IMG_9803-1.jpg

まあ、大変

急いで、助けてあげなくては

でも、その前にパチリ (=^・^=)



ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    







プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden