エヒメアヤメの自生地を訪ねて♪ つるバラの再誘引♪ キャットミントの効果♪


エヒメアヤメ

昨日のローカルニュースで

エヒメアヤメの開花と、

自生地の一般公開の様子が放映されてました。

懐かしいわ。前に見に行ったのはいつだったかしら。

という事で、

今日はエヒメアヤメの自生地を訪ねて見ました。

エヒメアヤメは本州では

防府市西浦の小茅山とあと数か所しかなく

ここが自生の南限地

s-0414IMG_8525.jpg

なんでも、朝鮮半島と陸続きだった事が

このエヒメアヤメで立証されるんですって。

詳しくは、上の看板をみてね。

s-0414IMG_8509.jpg 

ここは、自宅から、車で10分位のところなんです。

意外と近いでしょ。

昔の記憶をたどりながら運転していると、

エヒメアヤメ自生地の幟が立っていて

駐車場から、受付みたいなところまでありました。

昔はただ柵がしてあっただけの、

誰もいない静かなところだったのに

今は、市と保存会の方がしっかり管理されて

いるみたい。

おかげて、株数もかなり増えたんだそうです。

s-0414IMG_8513.jpg

アヤメといえば、大きいイメージを想像するでしょ。

でも、エヒメアヤメは丈が10センチ位しかないのよ。

 s-0414IMG_8515.jpg

その割には花は大きくて、目立ちます。

s-0414IMG_8514.jpg 

自生しているところはこんな風に

ロープで囲まれていて、あっちこっちに点在しています。


s-0414IMG_8522.jpg 

丁度、山つつじも咲いていました。

s-0414IMG_8523.jpg 

エヒメアヤメと同じ場所にあったこのスミレは

葉っぱが丸っこかったから、タチツボスミレかな。

こちらもたくさん咲いていました。

 久しぶりの自然観察でした。

飾り罫・飾り線・ライン 

ツルバラの誘引

東の壁のつるバラの葉がいっぱい茂ってきて、

かなり枝が込み入ってきたので、

再度誘引のし直しをしました。

s-0414IMG_8526.jpg 

2週間前と比べるとかなり葉っぱが増えてるでしょ。

もう少し枝が伸びたらまた、つるの形を整えようと

思っています。


s-0414IMG_7724.jpg 

つるばらを壁に誘引するのって、意外に難しいのね

なかなか思うように誘引できなくって・・・

飾り罫・飾り線・ライン

今日のニャンコ

あら、ルナちゃんとモコちゃん

珍しそうに青いお花を見てますよ。

ま、まさか エヒメアヤメを盗って来たのではって 

いえいえ、これはキャットミント

s-0414IMG_8538.jpg 

先日ブロ友のみなさんから

名前を教えてもらったキャットミント

猫がとっても喜ぶとの情報も教えてもらったので

ミントの花を摘んで、置いてみました。

s-0414IMG_8541.jpg
 
そしたら、早速やってきましたよ。

s-0414IMG_8543.jpg
 
お互いに手でけん制してるのよ。

s-0414IMG_8561.jpg 

うーん、いい香り もうたまんニャイ

あとで、ルナちゃん ミントにすりすりしてました。(=^・^=)

s-0410IMG_8300-1.jpg 

キャットミント


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    


プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden