お呼びでないバラの害虫たち


今日は朝から雨と強風

スタンダード仕立てのクレアオースチンが

風で幹がしなって折れそうになったので

慌てて紐で固定して補強しました。


s-0430IMG_9318.jpg

スタンダード仕立ての剪定って難しくって

芽かきをしたつもりでも

どんどんシュートが出て

頭でっかちのアフロさんみたい(笑)

なので、今日もう少し梳いてあげました。


s-0430IMG_9535.jpg

去年のスタンダードのクレアオースチン



午後3時頃、雨が止んだので、

また、畑できぬさやの収穫のお手伝い。

畔に咲いていた野の花の続きです。

s-0430IMG_9313.jpg 

ハハコグサ

 s-0430IMG_9316.jpg

ハルジョオン 

s-0430IMG_9208-1.jpg

マツヨイグサ ・・・かな



およびでないバラの害虫たち

虫は大嫌いなので、できれば無視したいの

だから、今まで主人任せだったけど、

今年はそうもいかないわ。

s-0430IMG_9257.jpg 

ストロベリーアイスの葉っぱの表面がこんなになって

s-0430IMG_9259.jpg 

裏側は、幼虫がいっぱい、ハバチの類かしら。


s-0430IMG_9265.jpg 

エダシャクの類かしら。

倒立して、枝のように見せかけても

そこは残念ながら、枝じゃあないのよ。


s-0430IMG_9266.jpg 

だんだん虫が大きくなって

このあたりから見るのも怖いわ。

蝶の幼虫かしら。

s-0430IMG_9324.jpg 

がーん \(◎o◎)/! これは大きい

ルージュピエールロンサールの

蕾が丸ごと齧られてる

急いで主人に捕まえてもらいました。

大切な蕾はもうだめだわ。(T_T)

明日は消毒しなくっちゃ。

s-0430IMG_9321.jpg 

おや、こちらはテントウムシさんがアブラムシを

食べてくれているところ。

しっかり食べてね~
 
s-0430IMG_9325.jpg   

虫に齧られたルージュピエール、

でも、ほかの蕾はもうすぐ咲きそう
    

実家のにゃんこ達 

s-0430IMG_9294-1.jpg  

ちびちゃん

ゴロンして、さすってもらいたいのかな。 

  s-0430IMG_9295-1.jpg 

しろちゃん

カメラを構えた私を見て、甘えて寄ってきます。 

自由気ままな実家の猫ちゃんでした。

ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    


プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden