菜の花の季節 グリムズで消毒の講習会  


東北大震災から今日で、1年が経ったのですね。

地震や津波、そして放射能汚染の被害に遭われた方々の

一日も早い復興をお祈りします。

今日もあの日と同じようにとっても寒い日でしたね。

夕方には少し雪もちらつきました

 
買い物に出掛ける途中、河川敷に目をやると

菜の花が一面に咲いていました。

寒くても、春はすぐそこまで来ているんですね。

s-0311IMG_6189.jpg

そう言えば、ここにはつくしもいっぱい生えてくるのよ。

子供が小さかったころ、よく家族でつくしをとって

実家に持っていき、鞘(はかま)を取り除いたあと

母が佃煮を作ってくれてました。

鞘取りが一番手間が掛かって大変なのよね。





なんだかつくしの佃煮が食べたくなっちゃった。


 s-0311IMG_6197.jpg

長女は何故か菜の花アレルギーで、

菜の花に近づくと、花が・・・いえ鼻がむずむずするんですよ。


バラの講習会

今日はグリムズガーデンで消毒に関する

講習会がありました。

s-0311IMG_6185.jpg 

殺菌剤と殺虫剤の組み合わせと散布時期

散布の方法など

消毒は主人の担当なので、ここは主人に

よーく聞いてもらいました。

でもみなさんはきっと消毒の事はご存知ですよね。

商品名はかけないのですが

殺虫・殺菌は複数の薬を交互に使うと

耐性がつきにくくていいとか

最近はいい薬も開発されたとか

このところの温暖化でべと病も多くなっているとか・・・

風邪と一緒で、バラも早めの対策が一番

3月から2週間に1回、定期的な散布を欠かさない事が

美しいバラを咲かせる秘訣らしいですね。
 
もちろん無農薬の方法もありますが・・・

(私) 解った ?

(主人) 知ってる

(私) ならいいわ・・・


s-0311IMG_6188.jpg 

グルムズお勧めの肥料と薬品

s-0311IMG_6184.jpg

店内のバラも、ぼちぼち葉っぱが出てきていました。
 
今日は買いたい気持ちを抑えて、岐路につきました。


今日のニャンコ

ネコ砂に興味津々の二匹

口が開いていたネコ砂の袋を倒してチェック開始です。


  s-0311IMG_5633.jpg

(モコ) あれあれ、ここにもトイレあったっけ ??  狭そう

(ルナ) あれ、いつもの砂と違うニャン
 

s-0311IMG_5636.jpg 

(モコ) 私が入ってみようかしら。

s-0311IMG_5652.jpg

(ルナ) おい、僕を先に入らせろニャン

(モコ) ニャニよ、私が先よ。 



見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
こちらの方も \(^o^)/
    
 
プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden