クリスマスローズの講習会 アーチへのツルバラの植付け



今日は雨で庭の事が出来ないので

いつも行く園芸店にふら~っとお出かけしたら

丁度クリスマスローズの講習会があったの。

s-0304IMG_5529.jpg

クリスマスローズの種類と育て方について

いろいろ教えて頂きました。

我が家にはほんの少し前に数株お迎えして

解らない事ばかりなので勉強になりました。

バラの下に植えると夏はバラの葉で陽よけになり

冬は陽射しが当たってとってもいい

組合わせなんだそうです。

(ここだけはよく理解できました)

途中で、メンデルの法則 f1とかf2とか出てきて

さっぱりだったけど、交配種の種からは

親と同じ花は採れないとか。


s-0304IMG_5531.jpg

面白かったのは、クリスマスローズが

どうして高価なのかのお話。

それは、お店で販売できるまで育てるのに

最低2年の歳月がかかり、その間の手間と肥料代を

計算するとどうしても高くなるのだそうです。

高いの納得です(笑)

日進

講習会のあったグリーンセンター日進

ここはいろんな植物や雑貨がいっぱいあります。

私も鉢やアーチや小物などよく買っています。

勿論、バラ苗も豊富です。


s-0304IMG_5522.jpg 

雨の中、 昨日完成したアーチにやっとバラを植えました。

左にマダム・ピエール・オジェ 右にパレード

     s-0304IMG_4625.jpg      s-0304IMG_4624.jpg

早くお花がみたいわ~



盛岡女子高校の卒業式

祥子ちゃんのお母様から

卒業式の写真を送っていただきました。

卒業おめでとうございます。

s-0304101.jpg

祥子ちゃん感激でうるうるだわ。

3年間頑張ったものね~

お疲れ様。

社会人になってからも頑張ってね。


s-0304112.jpg

夏ちゃんは今年3年生ね

エースアタッカーとしての活躍期待しています。

がんばれ~

今日のニャンコ

s-0304IMG_5594.jpg

(モコ) 今日はお目々もだいぶ良くなったわよ。

ルナちゃん遊ぼうよ  
   

s-0304IMG_5516.jpg

(ルナ)  やだ あかんベー

s-0304IMG_5587.jpg

(モコ) もう、ルナちゃんたら、ニャニよ その態度

もう遊ばない!!

s-0304IMG_5573.jpg 

といいながら、仲良くおこたでおねんねよ。


見てくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    
 




プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden