正月早々、つるバラの誘引と鉢の植え替え



今日の朝、お庭に出て見ると、うっすらと雪景色

ぶるる・・・ 寒いわ~

今日の予定はつるバラの誘引と

鉢植えのバラの移植だけど・・・(*_*;

s-0102IMG_1439.jpg 

午後になってやっと晴れたので、

アンジェラとシンデレラの誘因と剪定作業から開始

といっても、無数に出ている枝・枝・枝 

の整理は半端じゃなくって、

結構剪定したつもりでも、まだこんなに・・・



 s-0102IMG_1453.jpg

何とか剪定をして 

去年伸びたシュートを横に曲げて、

とりあえず完成かな

もっと、切らなくちゃぁ って言われそうですね(笑)



s-0102IMG_1454.jpg
 
そして、鉢植えで、大きく育った

ラ・パリジェンヌ、ラ・マリエ、ジャンヌ・ダルク

ディスタント・ドラムス、ミセス・ハーバート・スティーブンス

等を、地植えに

地植えで、育たなかった

ソルベ・ペシェ・アブリコ、ラ・フランス、

スーザン・ウイリアム=エリスは鉢植えにしました。

s-0102IMG_1455.jpg 

鉢植えの株はどれも鉢いっぱいに根が回っていて

鉢から抜くのが大変だったのに

クロード・モネだけは、すっぽり抜けて、あれれ根が無いわ (~_~;)

鉢をひっくり返して、土の中を調べて見ると

30匹のコガネを発見、

そう言えばクロード・モネ9月に咲いたのが最後で

秋は咲かなかったわぁ

もっと早く気づいていれば・・・正月早々反省しきりでした


今日のニャンコ 

s-0102IMG_1407-1.jpg  
 
お正月だから着物を着せてもらったのよ

おすまししてみたけど、似合うかしら 

s-0102IMG_1382.jpg

ひっく、モコちゃん 美人だニャー 
 

見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    にほんブログ村

    


    
コメントを下さると嬉しいです。


プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden