びっくり!! 元気のないバラの鉢の中は・・・コガネムシがいっぱい



オキザリスは、カタバミ科の多年草

中南米産で、春と秋にピンクの可愛い花を咲かせてくれます。

芝生やバラの下に生えて黄色い花を咲かせるのも

カタバミですが、こちらは抜いても抜いても生える厄介な雑草ですね。

s-1015オキザリス

オキザリス



コガネムシで、大切なバラが・・・

レディ・エマ・ハミルトンとセントピアーズ

最近全然元気がなくって、

ほとんど、葉も落ちてしまって、

てっきり、黒点病のせいと思っていたんですが、

根元を持ってみると、なんだかぐらぐら

ヤバイ、もしかして コガネムシの仕業

私は虫は大の苦手なので

さっそく、主人に鉢の中を調べてもらいました。

s-1015IMG_5616.jpg 

株を引っ張ってみると 簡単に抜けてしまって、

見てみると、毛根が一つもありません。

というか、ほとんど根がありません。


s-1015IMG_5617.jpg 

そして抜いて持ち上がった土から、

丸々太ったコガネムシの幼虫がいっぱい

鉢から土を全部出して、数えてみると、

レディ・エマ・ハミルトンとセントピアーズの鉢から、

それぞれ 50匹ものコガネムシの幼虫が出てきたんですよ。


s-1015IMG_5648.jpg 

この鉢から50匹よ。かなりの密度で

生息していたんですね・・・(ToT)/~~~

バケツに一匹ずつ取って入れてみると、

土の中にいる虫には似合わず

とっても動きが早くって、ぞろぞろ動いてるらしいんです。

私は気持ちが悪くって、見れなかったです。

写真も撮ってくれたんですけど、50匹もいると

グロテスクでとても、載せられません。

虫は、全部捕獲したバケツを水につけて

窒息させてもらったんだけと、

結構長い時間 (浮いた虫は1時間位)、生きていたそうです。

他の鉢も心配だけど、鉢ごと水に漬けても

半日くらい漬けておかないと死なないかもしれませんね。

気を取り直して

s-928IMG_4429.jpg


今日咲いたバラ

s-1015キャラメル・アンティーク-1 

キャラメル・アンティーク

見て見て、こんなに綺麗に咲いているの。

夜も街灯に照らされて、輝いているのよ。

s-1015ダージー・バッセル-1 

後ろは、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールよ

s-1015ダージー・バッセル-3

ダージー・バッセル

クリムゾンレッドのロゼット咲き

高い所から、優しく微笑みかけてくれてます。



s-1015アニエス・シリジェル-2  

アニエス・シリジェル 

春以来、ずっと眠っていたアニエス

お目覚めは一段と綺麗よ。

s-1015マダム・フィガロ-3

マダム・フィガロ

やっと綺麗な花が咲いてくれましたよ。

いままで、虫に食べられることが多くって、

まともな姿は見れなかったの。

s-919IMG_3928.jpg

今日のニャンコ

s-1015IMG_5706.jpg 

少し寒くなったから、サンルームでお昼寝よ。


s-1015IMG_5697.jpg 

s-1015IMG_5700.jpg 

s-1015IMG_5703.jpg 

私とどっちが綺麗

s-1015IMG_5835.jpg 

二つのネコタワーでくつろぐ

ルナちゃんとモコちゃん


  ランキングに参加しています

下のバラ園芸のボタンをポチッてしてね。
 

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    にほんブログ村

  コメントを下さると嬉しいです。

お返事は皆様のブログに訪問時にさせて頂きます。

ブログの無い方はコメント欄にお返事しますね。
  








プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden