出来た!! つるヘルツアスの誘引


猛暑と長雨の続いた変な8月も

あっという間に過ぎ去ろうとしています

もうすぐ9月 バラの夏剪定の時期ですね。

というわけで、私も先ずは鉢植えのバラから

少しずつ予備剪定を始めました。

今まで、伸び放題だったので、

大変で~す (>_<)



今の時期けっこう蕾が上がってきます。

少しづつ残しておいた蕾から

毎日咲いてくれるのよ。

s-827ギヨ-2

エミリアンギヨー

蕾が開くまで、2日間の様子です。

蕾の時は、どのバラも同じような形なのに


s-827ギヨ-4

開いてくると少しづつ

特徴が現れるのよ。

s-827エミリアンギヨー-2

開くとこんなに綺麗なロゼット咲きになりました。


s-827ブリーズ-1

ブリーズ

久しぶりに咲いてくれました。

清楚で淡いピンクの八重咲きは

春と同じお顔かな


s-827ブリーズ-2

高いところに咲いていたので、

2階のバルコニーで、お洗濯ものを

干していて見つけたのよ。


s-827万葉-2

万葉

写真をとってみると微妙に色合いが

変わっていくのが神秘的ね。

s-827万葉-5

黒点病で、いっぱい葉が落ちちゃった

のに綺麗に咲いてくれました。


s-827イエローサブマリン-1

イエローサブマリン

とにかく丈夫で次々に咲いてくれます。

s-827イエローサブマリン-2

咲き始めは濃い黄色だけど、

だんだん薄くなって花びらもこんな感じに。
 

s-824みさき-1

みさき

細ーい枝からポンポン咲きの可愛い花が

頭を垂れて咲いてくれます。

s-824みさき-2


白い花は コガネムシの好物なのよね

今日だけで、50匹は捕ったかな

捕らなかった何匹かは

鉢や、花壇の中に卵を産んで、

孵化した幼虫はバラの根を食い荒らすのよ。 (>_<)

何とかして~ 

 
つるヘルツアスの誘引 

s-827IMG_2786.jpg

今日は、長ーく伸びた 

つるヘルツアスを お洒落な棚受を利用して

誘引してみました。

s-827IMG_2788.jpg

ホームセンターで買ってきた 棚受を

壁にドリルで固定して 

雨樋からナイロンロープ(草刈り機用のカッタ―) を通して

コの字型に張りました

(ここは主人が手伝ってくれました) 


s-827IMG_2792.jpg 

2個 発生した台風 来ないといいなって思いながら

つるヘルツアスのシュートを

ナイロンロープに固定して 完成で~す。 \(^o^)/

今日のニャンコ  (=^・^=)

s-827IMG_2664.jpg 

またまた ノラちゃん 登場です。

最近は玄関で寝そべっていることが多いのよ。

ご飯をあげるので、

時々他のネコちゃんも来ることが・・・

s-827IMG_2321.jpg

我が家のルナちゃんは、窓からしっかり

見張っていて、ノラちゃんやほかのネコが

来たら、あっちこっちの窓に走って行って

 キョロキョロ監視してるのよ。 

モコちゃんは興味ないニャー






    flowerrose09.png
見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

もこちゃん可愛かったら
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    にほんブログ村


    いつもブログを見てくださってありがとうございます。
 
















プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden