バラの蕾を眺める日々


日傘


今日は朝は曇ってたんですけど、すぐに晴れ間が見えていいお天気に。

とっても暖かくて、半袖でもいい位の陽気でしたね。

 

このお天気で、先日買ったバラの一つ ジュード・ディ・オブスキュア

バラの名前が「重度でオブス」って聞こえそうですけど、

アプリコットイエローのとっても綺麗な花なんですよ。

話がそれましたが、買った中の1鉢ですが、

彼女だけ植える時に鉢からうまく抜けなくて、

ちょっと引っ張りすぎて誤って土を落としてしまったんです。

なので、天気のいい日は細い枝の頂上に十分水分が届かなくって、

萎れていく感じなんですが、日傘で直射日光を防いであげると、

大丈夫なんです。もう数日はこうして守ってあげますよ。

s-IMG_9991.jpg

 
日傘とジュード・ディ・オブスキュア



シュート

先日yuuさんのブログで コウフンレンの根元から
沢山のシュートが出ましたって書いてあったので
ご意見を差し上げたつもりが、
今日 アンプリッジローズの根元を見たら
数えるのが怖いくらいのシュートが伸びてました。(^_^メ)
我が家のバラの管理ができてないのに恥ずかしいですね。

s-IMG_9996.jpg  

アンブリッジローズの根元


害虫

バラの観察をしていると、パティエンスの葉に白い点々が

葉裏を見てびっくり、虫の幼虫ががたくさん葉を食べてました。

これって、チュウレンハバチの幼虫なのかな

早速、葉を取って消毒しました。

s-IMG_9997.jpg 

葉の表

s-IMG_9998.jpg 

パティエンスの葉の裏で食事中のチュウレンハバチ

 

母の日

バラ花壇の拡張も一通り終わったので

近くのガーデンセンター○進に母の日のプレゼントを買いに行きました。

いろいろ迷って、1つだけあった薄紫色のガクアジサイを眺めていたら、

隣で見ていた母と同じくらいのおばちゃんが
「まあ綺麗、私もこんなの貰ってみたい
」って

私もそうかもって思ってガクアジサイを購入しました。

帰りに母の実家によってプレゼント。喜んでくれましたよ。

こういうときに、購入したガクアジサイの写真を載せれるといいんですけど、

普段カメラは持ち歩かないので、ブログを書くときになってシマッタ、写真がない

っていつも思うんです。

まだまだブログに慣れてないんですね。

 

(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)

定番の猫の写真

2階の部屋の片づけをしていて、暑くなって窓を開けたら

ルナとモコがダッシュで部屋にやってきて、窓辺にジャンプ。


s-IMG_0005.jpg 

ルナ

s-IMG_0006.jpg 

モコ

外の空気が気持ちよいのかな。



いつもブログを見てくださってありがとうございます。
バラブログに参加しました。
バラ園芸のボタンをホチッと押してね。
コメントくださるとうれしいです。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden