いよいよ連休ですが


花ミズキの花が開花しました。 

はなみずき

3年前に植えたときには、周りに何もなく、ひと際目だっていましたが、
周りにだんだんバラが増えてしまって、今では少し肩身が狭いようです。

     

今日のバラのお手入れ

朝一番にバラにペンタガーデンを噴霧しました。
ペンタガーデンは、日当たりの少ない植物の光合成を助けるものなんですが、
1000倍希釈なので、1ccでも1ℓできて、
半日日陰のバラに噴霧しても余っちゃうので、
ついでに全部のバラにもおすそわけしました。

そして、じっくりバラの観察。
ほとんどのバラの蕾が膨らんできています。 嬉しいな (=^・^=)
開花は、5月第2~4週というところでしょうか。

デッキのシンデレラの葉の上で食事中の芋虫を1匹見つけました。(>_ <)
今年初めての虫発見です。 ついに来たのね。
でも、他には見つからなかったので、一安心。
・・・単に見つけられなかった だけなのかも(#^.^#)

次に、側蕾も少しだけ採りました。


側蕾 

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの 側蕾

せっかく出た蕾、コンテストに出すわけではないので、
基本あまり側蕾は採りません。気持ち程度ですね。
採るのは大輪になるHT系と ピエール位 ??

ラ・マリエの花も開花したんですけど、 花はいまいち

ラマリエ 
どのバラも一番花はどちらかというと、全体にちょっとブサイク
これってなぜかしら。 
これから咲く花に期待します。


花壇ムルチコーレ 


小さな籠の中のムルチコーレが満開に

     


連休はどこにも行く予定なしなんです。(p_-)
毎日バラとにらめっこかな。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
バラブログに参加しました。
バラ園芸のボタンをホチッと押してね。
コメントくださるとうれしいです。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden