バラの害虫と病気の話


今日は朝から雨が降ったり止んだり。3日前も雨が降りましたよね。

油断してると、雨上がりにぱっと黒点病が広がってしまうので

朝、主人が出勤前にサルバトーレ殺菌剤とスミチオンの混合剤を作って
バラに散布してくれました。

 

昨日の予報では、今日は午後から雨って言ってたので、
丁度いいかなって思ってたら、
いきなり朝から雨が…(――〆)
  まだ散布して12時間しか経っていないので、

効いてるのか心配 もう少し天気予報の精度が良かったらいいのにね。

 

皆さんのブログを拝見しているとそろそろ虫たちが活動して来ていますね。

我が家では、アブラムシはまだ付いていません。

例年大繁殖するホソオビアシブトクチバもまだ見つかりません。
カモフラージュしてるのかも。

バラゾウムシも見かけないと思ってたんですけど、

まれに頂点部分の葉が萎れているのが見つかるんですが、
もしかしてどこかにいるのかな

アメリカは鉢にオルトラン顆粒を捲いたんだけど、
土の中のコガネムシはどうなったか気になります。

 

実は私は虫が大の苦手なんです。

去年剪定をしていて、知らずにホソオビくんが、
手にくっ付いてきた時は超びっくりしました。

 キャー\(o)/! 怖い

 主人は慣れたもので、そのまま手で捕まえています。

ホソオビくんは例年大量発生して若い枝を根こそぎ食べてしまうので
手を焼いていました。大きくなると
スミチオンオルトランもあまり効きません。
そこで去年農協でランネート45DFを買ってきて
散布するとホソオビくんが糸をひきながらパラパラ落ちて(+o+)
バラには適用が書いてないんですけど効き目はばっちりでした。 


L1Parallelia_arctotaenia[1]

ホソオビアシブトクチバの幼虫


A9Parallelia_arctotaenia[1] 

ホソオビアシブトクチバの成虫

病気は今のところ、フランシス・デュブリエの鉢に
軽いうどん粉病がてでますけど、

黒点病はまだ発生していません。

去年は長雨の後で黒点病が蔓延し、なかなか治まらずに苦労しました。

今年はそんなことのないように、気をつけなくっちゃ (*^^*)

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
バラブログに参加しました。
バラ園芸のボタンをホチッと押してね。
コメントくださるとうれしいです。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden