早くも蕾が


しばらくブログをお休みしている間に、急に暖かくなりましたね。
バラの葉っぱもどんどん伸びて、病気も虫も活発に活動する時期になりました。
我が家のバラの一部にも、とうとう うどん粉病が発生してしまいました。(--〆)
なので、今日は早朝からサブロールとスミチオンの混合1000倍液を作って散布しました。
そのあと、たっぷりと水やりもしてあげました。

そしたら、はやくも蕾を付けているバラがあったので~す。

IMG_8282.jpg 

ラ・マリエ フランシス・ディブリリュイ
 ドリーム・ウィーバー イエロー・サブマリン 
 も蕾が着いてましたよ。とっても 嬉しい (*^_^*)
待ちに待った春が、やっと春が来たかな~って感じです。 
 
 

  ラ・マリエ     

ラ・マリエ と フランシス・ディブリリュイは去年の大苗なので、
もう咲かせてもいいのかしらって迷ってるんですが、
まだ小さいので花を咲かせないで、株を大きくするってことも
考えられるし、早く花もみたいなって思ったりもして、
どうでしょうか?  (=^・^=)

次は芽かき作業。去年までやったことはなかったんですよ。
それというのも、我が家にはHTはあまりなくって、ツルバラとフロリが多くって
株自体もあまり大きくなかったから・・・・・・
でも、今年はちょっとだけやりました。
本当はまた芽かきの要領がよくわからないんです。
とりあえず、二股に出ている芽はその一方の芽を取ったり
内芽をかぎ取ったり・・・
きりがないので後は適当に ♪♪ 

IMG_8288(1).jpg   

カブトムシの角みたいですが、下の芽を取りました。

 

今年はスタンダード仕立てのバラも初めて植えました。
わくわくしてま~す。  (^_-)-☆
クレア・オースチン(右)はかなり枝が混んでしまって
これからの育て方って普通のバラとどう違うのか
少し不安かな !!

IMG_8277.jpg IMG_2575.jpg 

ダージー・バッセル           クレア・オースチン 

 

今日のバラの様子を一部載せてみました。
この暖かさで元気に葉が伸びてます。
この冬植えたばかりのバラ達です。元気に育ってね。

IMG_8293(1).jpg 

アンティーク・タッチ・ボレロ

IMG_8294(1).jpg 

ウエッジ・ウッド・ローズ 

 IMG_8295(1).jpg  
 
ロソマーネ・シャノン ・・・あっ!違った。これは3年目でした。

IMG_8296(1).jpg 

クラウン・プリンセス・マルガリータ

IMG_8297(1).jpg 

ピンク・オブ・プリンセス

IMG_8298(1).jpg 

オマージュ・ア・パルバラ

 

昨年咲いたバラをアップします。

s-IMG_0021.jpg 

炎(ほむら) 禅ローズ
斑入り葉に映える朱赤色の花はとても目を引きます。

 s-IMG_0030.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ
白地で弁縁がピンク色の半剣弁高芯咲きです。

s-IMG_0033.jpg 

カクテル
中の黄色がだんだん赤に変わります。
春から、秋まで絶え間なく咲きます。

s-IMG_0362.jpg 

ロソマーネ・シャノン (ギヨローズ)
蕾のうちは黄色で次第にピンクに色変わりします。フルーティな香りが素敵です。

s-IMG_1761.jpg 

ストロベリー・アイス
とても強健で枝がよく伸び
ピンクの花が沢山咲きます。


 

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
バラブログに参加しました。
コメントくださるとうれしいです。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden