3月のつるバラ


 もうすぐ4月というに毎日寒いですね。
私は猫ちゃんと一緒で、とっても寒さが苦手なんです。
そういえば、去年も4月になっても寒くて、バラの開花が1週間位遅かったかな。

今の庭の様子です。
この冬ずいぶん植え替えました。

IMG_2390-アンジェラ冬 

アンジェラ
冬にフェンスの上に3段ほど針金を補強して、伸びたシュートに対応しました。
順調に新芽がでてるかな。あまり小さい枝は剪定したほうがいいのか少し迷ってます。

IMG_2376ピエールロンサール 

手前のアーチはピエール・ドゥ・ロンサール
去年植の冬に植えたのでまだあまり伸びていません。
奥のアーチは、バレリーナ
なかなか伸びないけど今年は頂上で両側から伸びた枝が繋がるかな。
右奥のオベリスクにはダブリンベイ
ここも去年までは、サマーワインを植えていたんだけど、
花持ちが悪いんです。咲いても1日ですぐに散ってしまうので、 実家の庭に移植。 

IMG_0032サマーワイン  
サマーワイン

駐車場のフェンスはアンジェラだったんだけど
アンジェラばっかり多すぎてこれも実家へ。、今はロココを植えてます。
そして、左のトレリスは去年まで一面ツルミミエデンだったけど
花もあまりぱっとしないので、思い切って抜いちゃいました。  
この冬に、レオナルド・ダビンチを植えました。

IMG_2384ドリームウイーバー 

門のアーチは、ドリーム・ウィーバー 

IMG_0380ドリーム  

朱色かかったピンクの花が春から、秋遅くまで咲き続けて、楽しませてくれます。
ちょっと油断すると、黒星病にすぐに感染してしまいます。
塀の白い鉢には、スタンダードのクレア・オースチンパット・オースチンの親子のはずが、
パット・オースチンは枯れて (--〆)
今は、キャラメル・アンティークになっています。

IMG_2379シンデレラ 

ウッドデッキに面したアーチにはシンデレラ 

IMG_0245シンデレラ

左のフェンスにもシンデレラを植えています。
他の花より少し遅れて6月に咲きますが、一面に咲くととってもきれいです。

IMG_2370グラハムトーマス
 

反対方向から見たシンデレラ
右奥のフェンスには一面にカクテルを植えていたんだけど
こちらも、実家の庭に移動して、今はグラハム・トーマスになりました。
左の壁には今年ツルヘルツアスツルヒストリーが仲間入り。


☆☆☆☆☆
実家に引っ越したバラ 我が家では勝手に 「第二バラ園」って呼んでます。

IMG_2431実家のバラ1 
IMG_2434実家のバラ2 

我が家のバラがいっぱいになって植えるところがなくなって
実家の庭 (第二バラ園) に植え替えたバラ達です。
もともと、空き地に植えたんですが、
実家の母がそれでは誰も見てくれなくて可愛そうといって
花壇に引っ越しました。
なので、この冬2回の植え替えになりましたが、
ちゃんと芽を出してくれたので安心です。   (^_-)-☆

☆☆☆

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
バラブログに参加しました。
コメントくださるとうれしいです。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden