はかなく散ってしまったシンデレラの夢


ウッドデッキとアプローチのアーチに

這わせている シンデレラ

今年の夏以降、調子が悪く

秋になって、だんだん枯れてきました

おが屑が出ていたので、カミキリムシの

せいだとは分かっていたのですが、

薬剤を注入した時にはすでに遅くって・・・

 

s-1216IMG_8587.jpg 




s-1216IMG_8582.jpg


この部分が全部枯れてきました


 s-1216IMG_8584.jpg

枝を切ってみると、大きな穴が (T_T)

s-1216IMG_8585.jpg 

しかも、太い枝ばかり2か所も・・・

穴に針金を突っ込んでみると、

奥の方までスカスカです


s-1216IMG_8586.jpg 

針金で突っついて引っ張ってみると

出てきました

カミキリムシの幼虫です

この幼虫が大きなバラを枯らしてしまう

大敵なんですね 

s-1216IMG_1267.jpg 

今年の春はこんなにいっぱい枝が出ていたのに


s-1216IMG_3054.jpg 

来年、どこまで復活してくれるのでしょうか



s-915シンデレラ0928

シンデレラ

今日のにゃんこ

車に置いてるゴミ箱

s-1216IMG_8601-1.jpg
 

この中に入れるかにゃん

手しか入らないニャン



s-1216IMG_8603.jpg 


頭を突っ込んでみようかにゃん


s-1216IMG_8612.jpg 


あれれ、抜けないニャー


ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    












楽しいトールのお教室 バラ友さんからのプレゼント ♪


今日は、トールペイントのお教室

お洒落なハロウィンの置物と可愛いバラが

私を迎えてくれました。


s-1016IMG_4510.jpg

今回の作品は、クリスマスに向けて

ポインセチアの壁飾り

もう、クリスマスの作品だなんて、

今年も早かったわー

 s-1016IMG_4505.jpg

まずは、下絵を写して

s-1016IMG_4507.jpg 

お昼はおうちカフェで先生手作りの

丸パンのカフェサンド

とっても美味しくいただきました。

s-1016IMG_4511.jpg 

楽しいおしゃべりも弾んで

s-1016IMG_4514.jpg 

色塗りすると素敵でしょ

今日はここまで





バラ友さんからのプレゼント

いつもコメントいただいているルーシェさんから

四季咲きあじさいとバラの苗を頂きました。

s-1014IMG_4209.jpg 
バラ苗は かおりとパーティラナンキュラ


さっそく、大きい鉢に植え替えました。

どんなお花が咲くのか楽しみです。

ルーシェさんはたくさんの

身寄りのない猫のお世話をされている

とっても献身的な方なのですよ。

s-1016IMG_4458.jpg 





今日咲いたバラ

朝晩すっかり寒くなって、いよいよ

秋バラの季節ですね

お庭のバラも、だんだん色付いてきたのだけれど

我が家はつるバラが多いので、

春のような華やかさは望めませんが

一輪一輪の花は綺麗です。


s-1016IMG_4515.jpg 

プリンセス・アレキサンドラ・オブケント

鉢植えにも合うケントは深いカップ咲き

いっぱい蕾が付いていて

これからが楽しみ

s-1016IMG_4520.jpg 

ハイディクルムローズ


s-ズウニール1013IMG_4197 

ズウニールドゥルイアマード

s-1016IMG_4367.jpg 
パレード ↑↓

蕾が一枚一枚開いてやがてピンクの大輪に

やっとアーチの頂上に到達しました。

来年の春はパレードとグラハムトーマスの

コラボが楽しみです。


s-1016IMG_4429.jpg

s-1016IMG_4420.jpg 

ドリームウイーバー ↑↓

ドリームウイーバーは今年実家の第二バラ園に

お引越しさせたバラなのですが、

こんなに綺麗に咲いていました。

なんだか、植え替えたのかもったいないような

気がしちゃいます。

s-1016IMG_4424.jpg 


s-1016IMG_4427.jpg

今日のにゃんこ

果物についているネットを被せて遊んでみました

s-1016IMG_4485.jpg 
ルナちゃん、迷惑そうなお顔

モコちゃんは興味津々

s-1016IMG_4492.jpg 
(モコ)  ルナちゃん、変なのー

(ルナ) 
 ママがいたずらしたニャン
s-1016IMG_4500.jpg

(モコ) 私もやられてしまったニャン


ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


  
宜しかったらこちらの方も
    






今日はトールのお教室


今日は朝から雨、庭のお手入れは出来なかったけど

丁度、トールペイントのお教室だったので、

午前中からお出かけしました。
s-0119IMG_3232.jpg

この前完成した蓋の部分に

今日は底を塗って仕上げました。

側面に先生がレースをあしらってくれて

お洒落な作品の出来上がりよ。


 s-0119IMG_3222.jpg

いつもにのようにお昼は先生の手作り、

今日はミートソース

とっても美味しかったわ。

キウイは先生の実家に生っていたんだそうです。

今日のニャンコ

バラブログなのに今の時期、花が無くって

ついついネコの写真が多くなっちゃいます。

s-0119IMG_3160.jpg 

上から挑発するモコちゃん

s-0119IMG_3161.jpg


s-0119IMG_3162.jpg 

下で、無視するルナちゃん

s-0119IMG_3163.jpg 

ルナとモコ同い年くらいだったら

きっと毎日楽しく遊べるんだろうけど、

ちょっとモコちゃんが可哀そう・・・

でも、もう一匹子猫を飼う勇気はないわ。


見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    




バラのアイアンプレートやっと完成


今日はトールのお教室の日、

先生のお部屋もテーブルも、クリスマスバージョン

になってて素敵でしょ。
s-1220IMG_0684.jpg


s-1220IMG_0697.jpg

トール、やっと完成しました

素敵に書けたわよ~☆

うん、うん なかなかの腕前ね~ 

アハハ、本当は先生の手直しがばっちりで、

見違える作品になったのよ。


 s-1220IMG_0695.jpg 

仕上げに、ニスを塗って、
 
早く、門扉のところに飾りたいな 
 

s-1220IMG_0690.jpg 

今日も、お昼はご馳走になりました。

炊き込みご飯と、ブロッコリーの胡麻和えと

焼きベーコンのサラダです。美味しかったです。
 


いつもご馳走さまです。


今日咲いたバラ

昨日も、今日も日中留守にしてたので、

バラの写真を撮って無いのよ~

バラブログなのに、2日も載せないのはやばいでしょ。

だから、さっき暗い中、撮ってきました。

でも、蕾ばかりで、味気ないので、

この春咲いた時の写真も一緒に載せちゃいました。

この蕾たち、春のように咲いてくれるかしら。

s-1220アンティークタッチ・プチトリアノン 

↑ アンティークタッチ・プチトリアノン

s-プチトリアノン615-1-11 
↑ アンティークタッチ・プチトリアノン

こちらは、6月15日 のブログから


s-1220パル デュ ソワール 

↑ バル デュ ソワール

s-704-バルデュソワール-11 
↑ バル デュ ソワール

こちらは、7月4日 のブログから



s-1220ベル・ドウ・ダム 

↑ ベル・ドウ・ダム

s-1122ベルドウダム-1 

↑ ベル・ドウ・ダム

こちらは、6月8日  のブログから
 


 
今日のニャンコ

今日は娘がいないので、隣の椅子は空いてるの

私が、座ってパソコンしてると、

ルナも、モコも側に来て、一つの椅子が空くのを狙ってるのよ

s-1220IMG_0715.jpg 

あら、ママ、横から見るとお腹出てるよ~

何カ月 ?   まさか ?

s-1220IMG_0674.jpg 

そうそう、甘い物の食べ過ぎじゃない

ダイエットしなさいよ。

恥ずかしいニャー  (=^・^=)

え~っ そんなに出てるかしら、気をつけなくっちゃ(笑)

最近、いつも食後に、ついつい甘いもの食べちゃってます。(keiko)
 

  ランキングに参加しています

下のバラ園芸のボタンをポチッてしてね。
 

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    
にほんブログ村

  コメントを下さると嬉しいです。

お返事は皆様のブログに訪問時にさせて頂きます。

ブログの無い方はコメント欄にお返事しますね。

 


トール 薔薇のウエルカムボード あと少しで完成かしら・・・


トールペイント 

今日は久しぶりのトールペイントのお教室

なんだか書き方忘れちゃったわ

また、先生に教わりながら

やっと下半分のバラも完成しました。

まだ、少し寂しいので、来週は余白にツルを這わせる予定です。 


s-1213IMG_4044.jpg

どお、素敵でしょ 

s-1213IMG_0068.jpg 

先生のお家も 素敵なクリスマスの飾り付けでいっぱい。

 この、トールのバラも先生の作品よ。

s-1213IMG_0062.jpg 

いつも、お昼はご馳走になるんですよ。

今日は、ちらし寿司を頂きました。
 
美味しかったわ~ いつもいつもすみません。

s-1213IMG_0065.jpg 

食後は先生手作りのチーズケーキを頂きました。
 
バラ友さんも来られて楽しいおしゃべりタイムでした。



今日のバラ 

 何故か、今の時期  蕾が膨らんだまま

なかなか開かない我が家のバラ

マダム・フィガロとベビーロマンチカは

このまま、開かないまま散ってしまいそうです。

他のバラは今週末あたり咲いてくれるかな。

この時期、バラも超スローペースですね。

s-1213IMG_0058.jpg  

ローズ・ポンパドール

s-1213IMG_9749.jpg      

アンティークタッチ・プチトリアノン

s-1213IMG_9987.jpg

アンティークタッチ・ボレロ

s-1213マダム・フィガロ

マダム・フィガロ

s-1213ベビーロマンチカ

ベビーロマンチカ



今日のニャンコ

s-1213IMG_0014.jpg 

(ルナ) これから、ニャニが始まるんニャー
 
(モコ) れれっ、この棒は猫じゃらしとは違うニャン

s-1213IMG_0029.jpg 

娘の書道のお稽古に見入るモコちゃん。
 
(モコ) ニャカニャカよろしい

s-1213IMG_0032.jpg 

だんだん近づいてきて、あれれ邪魔よ。

(モコ) もっと見える場所から眺めるニャン

s-1213IMG_0033.jpg 

(モコ) どれどれ、私が 採点してあげるわ

s-1213IMG_0053.jpg 

(ルナ) またモコちゃん邪魔をしてる

モコちゃん、イエローカードだニャン

  ランキングに参加しています

下のバラ園芸のボタンをポチッてしてね。
 

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    
にほんブログ村

  コメントを下さると嬉しいです。

お返事は皆様のブログに訪問時にさせて頂きます。

ブログの無い方はコメント欄にお返事しますね。

 


プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden