毎年恒例のアンジェラの花がら摘み


アンジェラの花がら摘み

恒例の花がら摘みのスタートです

いつもアンジェラを最初に切っていきます

低いところは剪定ばさみで、高いところは刈込ばさみで

バシバシ 一気に片づけて

s-170526DSC09778.jpg

と、いきたいところですが、

6株あるので、結構てこずります


s-170531DSC09783.jpg

アンジェラの花がらだけでごみ袋6個分です

今までは、畑に集めて燃やしていたのだけど

野焼きは原則禁止されているので

いつか、バラの花がらを集めて発酵させて

自家製堆肥を造りたいですね

s-170531アンジェラIMG_0492

剪定前のアンジェラ

今日咲いたバラ


遅咲きのバラは今が盛り、

2番花、3番花も咲いています


s-170526IMG_0534.jpg


ジャスミーナ

s-170526ギー・ザヴォアIMG_0581

ギー・ザヴォア

s-170526ノバーリスIMG_0597


ノバーリス

s-170526ビエ・ドゥIMG_0578


ビエ・ドゥ

s-170526ピンクオブプリンセスIMG_0563


ピンクオブプリンセス

s-170526ベビーロマンチカIMG_0572


ベビーロマンチカ

s-170526みさきIMG_0591


みさき

s-170531ダブリンベイIMG_0694


ダブリンベイ

ダブリンベイは5月の初めから、今でも繰り返し咲いていて

花持ちもいいので、嬉しいですね

ここにきて、やっとつるヒストリーも満開です

s-170531つるヒストリーIMG_0667_1


つるヒストリー

s-170531つるヒストリーIMG_0673_1


つるヒストリー

枝が固く、下からのシュートも出なくって

はるか頭の上ばかりで咲いてしまって残念です

s-170531つるヒストリーIMG_0688

つるヒストリー

桃みたいにお可愛い花なのですが


s-170531ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_0697


ルージュ・ピエールドゥロンサール

s-170531レディ・エマ・ハミルトンIMG_0709


レディ・エマ・ハミルトン

s-170531ディスタントドラムスIMG_0702

ディスタントドラムス

s-170531ニュードーンIMG_0715

ニュードーン

s-170531マダムフィガロIMG_0700

マダムフィガロ

s-170531ラパリジェンヌIMG_0710

ラパリジェンヌ

フラワーアレンジメント


今日は フラワーボックスづくりです

箱の中にセロファン紙を引いてオアシスを入れて

その上に花をさし並べていきます

s-170531IMG_0722.jpg

こんな感じになりました




s-170531IMG_0727.jpg  

ちょっと お洒落に撮ってみました



今日のにゃんこ


s-170526IMG_0615.jpg

娘が、父の日のプレゼントに

カッターシャツを買ってくれたのですが

着る前にルナちゃんが・・・

いつも見てくださってありがとうございます  






出窓を囲むバラがやっと見ごろに♪ バラ友さんのオープンガーデン訪問♪


オープンガーデンが終わって

一週間が過ぎようとしていますが

今頃になって

遅咲きのバラが咲いてきました

東側の出窓のニュードーンとつるヒストリーは

今が満開でしょうか

s-170526DSC09771.jpg

ニュードーンとつるヒストリー

この景色はずっとこだわってきたものです

と言いつつ何度も失敗を重ねてやっとこの景色にたどり着きました

だから写真もこだわって何枚も撮り続けましたが

場所的に狭くて

なかなか思うように撮れません

どうでしょう

s-170526IMG_0546.jpg

つるヒストリー

s-170526IMG_0472.jpg

ニュードーン

ジャスミーナも、オープンガーデンの時は蕾だったけど

すっかり咲き揃ろって

みなさんに、見てもらえなかったことを残念がってます


s-170526IMG_0538.jpg

ジャスミーナ

これなら、来年からのオープンガーデンは

前半と後半に分けたほうがいいかしら

なかなか難しいですね


s-170526IMG_0473.jpg

ジャスミーナ

可愛いでしょう

s-170526IMG_0474.jpg


今年もアイスバーグはよく咲いてくれましたね

s-170526IMG_0545.jpg

つるアイスバークのアーチもいい感じだったな~

ビエ・ドゥやギー・ザヴォアも

今が盛りです


s-170526IMG_0494.jpg




s-170526IMG_0495.jpg

ブレイス・スペリオール

s-170526IMG_0498.jpg

セプタードアイル

s-170526IMG_0501.jpg

あおい

s-170526IMG_0505.jpg


マダムフィガロ

s-170526IMG_0508.jpg


カフェラテ

s-170526IMG_0523.jpg


ブルーマジェンダ

s-170526IMG_0559.jpg


オマージュ・ア・バルバラ

s-170526IMG_0561.jpg

ガブリエル


バラ友さんのオープンガーデン訪問

毎年オープンガーデンに来てくださっている

山口市徳地のKさんから

今年はうちでもオープンガーデンしますので、

遊びに来てくださいねってお誘いがあって

早速、行ってきました

ここは、私の住んでいるところより

若干寒い場所なので、

バラはちょうど今が満開のようです


s-170526IMG_0633.jpg


素敵でしょ、自然と調和したパーゴラは

ご主人と奥様の手造、凄いわ


s-170526IMG_0647.jpg


Kさん、毎朝このパーゴラのトンネルを

通ってバラを眺めるのが至福の時間なのだとか


s-170526IMG_0650.jpg


手前の可愛い小輪のバラは夢乙女 可愛いわ

奥の赤いバラ とこかで見たことがあると思ったら

ダブリンベイ、うちで咲いていたのを

気に入って植えられたそうです

嬉しいですね

でも、うちのダブリンベイはオベリスク仕立て

てっぺんに到達するとあとは切るだけだけど

こうして、横に這わせるとより存在感がましますね

 これは見習わなくては (*^^)v


s-170526IMG_0653.jpg


こちらのパーゴラの中で、おいしい紅茶を頂きました

バラを愛でながらの、

ティータイムは最高ですね

ちょうどKさんのバラ友達も来ておられてバラ談義に

話が弾みました

いつか私も、こうした接待ができたら

と思いました

Kさん、ありがとうございました

今日のにゃんこ

ルナちゃん、得意の ごめん寝 です


s-170526IMG_0512.jpg


この前YouTubeで可愛いごめん寝を見たばっかりなのだけど

ルナちゃんもやってくれました


s-170526IMG_0513.jpg  

ごめん寝

オープンガーデンが終わって、

疲れが出て、コメントのお返事が滞っていしまってます

私からも ごめんネ



いつも見てくださってありがとうございます 
ランキングに参加しています 
下の 妖精さん を ポチっと押してね。 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
     
 

今年のバラの開花はちょっぴり遅いかも? 


オープンガーデンまであと4日というのに

道路沿いのアンジェラはまだ一分咲きといったところなんですよ

今年はいつもの年より咲くのが少し遅いのかしら

 
s-170510IMG_9747.jpg



s-170510IMG_9758.jpg

アンジェラの蕾はこんなにたくさん上がっているのに

s-170510IMG_9746.jpg

パレードとグラハムトーマスはだいぶ咲いてきました

でも、全般的に遅いことも考慮して

オープンガーデン開催期間は 14日~17日だけど 19日も追加で

開催しちゃいます (18日はお休みです)

今日咲いたバラ

遅いとはいえ、たくさんのバラが咲いてきました


s-170510ウイリアム・モーリスIMG_9707


ウイリアム・モーリス

s-170510サンセットグロウIMG_9760


サンセットグロウ

s-170510しずくIMG_9712


しずく

s-170510シャンテロゼミサトIMG_9733

シャンテロゼミサト

s-170510スイートドリームIMG_9684


スイートドリーム

s-170510ディスタントドラムスIMG_9678


ディスタントドラムス

s-170510パープルスプレンダーIMG_9751


パープルスプレンダー

s-170510ペネロペIMG_9654


ペネロペ

s-170510ミュリエルロバンIMG_9721


ミュリエルロバン

s-170510ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_9686


ルージュ・ピエールドゥロンサール

s-170510レディ・エマ・ハミルトンIMG_9763


レディ・エマ・ハミルトン

s-170510ローズポンパドールIMG_9675


ローズポンパドール

s-170510ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_9739


ローブ・ア・ラ・フランセーズ

s-170510ワイルドイブIMG_9755

ワイルドイブ

s-170510夢香IMG_9731


夢香

こうしてみると、ブルー系のバラの花が多いですね

昨日から降り続いた雨で、お手入れも出来ず

まだまだ雑草がいっぱい、

なんとかしなくては、と気ばかり焦ります (;´・ω・)

今日のにゃんこ

モコちゃんも、オープンガーデンのお手伝い頑張ります

私に会いたかったら、声をかけてね



s-170510IMG_9777.jpg




いつも見てくださってありがとうございます 
ランキングに参加しています 
下の 妖精さん を ポチっと押してね。 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
     

一気に咲きだしたスパニッシュビューティー♪ ママ何してるの?


今日から5月ですね、

オープンガーデンまでもう2週間を切ってしまったのに

まだまだ準備ができてなくて

花壇の中も、芝生の中も雑草でいっぱい

今日はとても暖かかったので

集中して草取りに励みました

s-170501スパニッシュビューティーIMG_9518


スパニッシュビューティー

早咲きのスパニッシュビューティー

朝方に一輪咲いているのを確認したと思ったら

次々に蕾が開いて、夕方にはいっぱい

花を咲かせていましたよ

s-170501スパニッシュビューティーIMG_9517

スパニッシュビューティー

オープンガーデンまで待ってほしいわ

s-170501つるうららIMG_0373

つるうらら

今年一番早く咲いたつるうららも

纏まって咲いています

s-170501ビエ・ドゥIMG_9522

ビエ・ドゥ

淡いピンクの花びらに白いストライプ

今年もいっぱい咲いてくれるかな


s-170501パレードIMG_9523

パレード

花付きの良いつるバラ

1番目と2番目のアーチの主役です


s-170501テラコッタIMG_9516

テラコッタ

渋いレンガ色の花びら


s-170501ディスタントドラムスIMG_9508

ディスタントドラムス

s-170501ギー・ザヴォアIMG_9526


ギー・ザヴォア



s-170501IMG_0389.jpg



ダブルデライト

赤い覆輪が目を引く大輪咲き、香りも一級です

これから咲き競うかのように

たくさんの蕾が膨らんできています

フラワーアレンジメント

今日はカーネーションを使って母の日のアレンジです


s-170501IMG_9477.jpg

ベージュ色のカーネーションを使って生けてみました

そしてランチは


s-170501DSC09682.jpg


s-170501DSC09684.jpg

日も美味しくいただきました

ご馳走様でした

今日のにゃんこ

モコちゃんとルナちゃん

なんだか、視線が険しいですよ



s-170501IMG_9471.jpg


キャットタワーに2匹が並んで座っているのも珍しいのに

表情まで一緒なんて何を狙ってるの?

s-170501IMG_9538.jpg

ママのつまみ食い?  (^▽^;) 


いつも見てくださってありがとうございます 
ランキングに参加しています 
下の 妖精さん を ポチっと押してね。 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
     
 


 

バラゾウムシがいっぱい (≧▽≦)  プリンターの故障


今年は何だかバラゾウムシが多いような気がします

せっかくの蕾がたくさん被害にあって、先端が萎れています


s-170421IMG_9419.jpg


こんな状態だと、卵を産み付けているので

切り取って、処分するしかありません


s-170421IMG_9416.jpg

他にアブラムシも見つかったので

今まで主に殺菌剤だけの散布だったけど

昨日は殺菌剤に殺虫剤を加えて主人に噴霧してもらいました

ちなみに今年の消毒記録です

2月に ダコニール1000倍液

3月初旬に サルバトーレ3000倍液

3月中旬に サプロール1000倍液

3月下旬に フルピカ2000倍液

4月上旬に サンヨール500倍液 (殺菌殺虫剤)

4月中旬に ダコニール1000倍液+スミソン乳剤1000倍液

を噴霧しています

畑のバラには別途 ジマンダイセン水和剤1000倍液も

これは、玉ねぎのべと病予防を兼ねてですが

こんなに予防しても、黒点病に弱いバラも植えているので

そのうち感染するバラは出てきちゃいますが (≧▽≦)

今日咲いたバラ



s-170421IMG_9447.jpg

シベールが咲いたのですが、

まだ本来の形ではないですね、

この時期に咲く花はブルヘッドになってしまうことも多くて

s-170421IMG_9450.jpg

ジュリエットも完全な形ではありません

でも、いっぱいつぼみも膨らんできて、開化が待ち遠しいです

s-170421IMG_9434.jpg


ラベンダーももうすぐ咲きそうです

s-170421IMG_9428.jpg

こちらはアシュガ、ラベンダーの陰に隠れて咲いています

s-170421IMG_9425.jpg

イベリス

s-170421IMG_9439.jpg


オルレアは種がいっぱい飛んでて、花壇のいたるところに

生えています バラとよく合うのだけど

多すぎても って感じです


プリンターが故障してしまいました


s-170421IMG_9457.jpg


こちらは、キャノンのインクジェット MG6330

つい先日、幾つかのインクがなくなって

6000円もする6色パックを購入したばかりなのに

パソコンから印刷すると白紙が出てくるようになってしまいました

複合機なので、プリンターのコピー機能を試してみると

カラーコピーしても、かすかに印刷されるだけ

強力ヘッドクリーニングを数回しても効果なし

主人が電気屋さんにもっていくと、

少しの修理でも1万円以上かかるって言われました

それだったら、新しいインクジェットを買ったほうが

安くつくのだけど

買ったばかりのインクがもったいないし

でも、使えないし 中古を探す選択肢はあるけど・・・

新しいプリンターを買う場合

4800dpiなら5000円位から買えるけど

9600dpiなら2万円、この違いはA4サイズで印刷するなら

はっきりわかるのでしょうか、迷いますね

今日のにゃんこ

s-170421IMG_9078.jpg

クロちゃん、あれっきり戻ってこなくて

(モコ) クロちゃんいないと寂しいね 



s-170421IMG_9081.jpg
 

(ルナ) 本当?? あれだけ威嚇してたのに

(モコ) えっ、そうだっけ

いつも見てくださってありがとうございます 
ランキングに参加しています 
下の 妖精さん を ポチっと押してね。 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
     




プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden