芝の様子


雑誌でイングリッシュガーデンの写真を眺めながら

マイホームの夢が実現できたら、きっと

西洋風の緑と草花あふれるお庭にしたいなって決めてたんです。

なので、念願のマイホームが完成し、エクステリアの工事が終わった後

すぐに洋風の庭木を植え、芝生を買って庭に敷きました。

s-P1040127.jpg 

芝を植える前の庭
なんかとっても殺風景な庭ですね。

s-P1040317.jpg

芝を植えた時の庭
まだフェンスの側にバラはありません。

s-IMG_1133.jpg

去年の庭
 少しはイングリッシュガーデン風になったかな!!

 

夏になると一面の緑の絨毯を敷いたように青々として、

やっぱり芝生はいいなって思ってます。   (=^・^=)

でも、3年経った今、管理の不行き届きで、
所々で芝が枯れているところもあるんです。 (>_<)

s-IMG_8433.jpg  

昨日の芝生の様子

s-IMG_8438.jpg
 

まだほとんど芽が出てません。

芝生って結構手間をかけないと綺麗に育ちません。

次々に生えてくる雑草、取っても取っても、
一週間もすればまた元気に芽を出してきて… (― ―〆)

s-IMG_8453.jpg

 
厄介なカタバミ

特にカタバミは横に広く根を張っていて、なかなかうまく抜けないし、

群生してしまうと、もうお手上げ。(T_T)/~~~


春の訪れを告げる土筆も強敵。
スギナの根っこは芝生を貫通して奥深くまで伸びてて

とても厄介なのです。

 


s-IMG_8441.jpg


      芝生に似てるけど、これもイネ科の雑草です。
 
s-IMG_8519.jpg

ドリーム・ウィーバーの根元に生えたノースポール
去年プランターから落ちた種から生えてきました。
これは雑草とは区別して、またプランターに
植えてあげました。



バラを植えてからは、芝生がバラの根にどんどん侵入して、

頼りの芝刈り機は狭いところは使えないので、
ハサミで刈るしかありません。

元々サンシャを撒いていた場所を芝生に替えたところは、
小石がたくさんあって

ハンディタイプの電機電動芝刈り機は、
みるみる切れ味が悪くなるし…

他にも、灌水、肥料や目土の散布、病害虫の消毒、穴あけ 
とやることが多くて
(草取り以外は主人の担当ですが…)

でも、それをしないと芝生は草に負けて、
直ぐに草ぼうぼうになってしまいます。

今年は草取以外はまだ何もしてません。

どうしても、バラの世話が優先されるので…、

そのせいか、まだ新芽が殆ど出てきませんね。
少し拗ねてるのかも。(p_-)

なので、芝にも、そろそろ目土と肥料を撒かなきゃって思ってます。

 

バラも芝生も手間暇かけて愛情を注いでこそ、
綺麗に育つんですものね。




今の庭のお花たちの様子です。

s-IMG_8460.jpg 

アイスキューブ
 
s-IMG_8447.jpg 

ムルチコーレ

s-IMG_8448.jpg 

2年越しのビオラ

s-IMG_8449.jpg 

ノースポール

s-IMG_8457.jpg 

いちごのミルフィーユ 

s-IMG_8459.jpg 

ボリジ

 s-IMG_8450.jpg

初めての寄せ植え

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
バラブログに参加しました。
コメントくださるとうれしいです。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden