意外な結果? がわかった上下水道料金のシュミレーション


浄化槽から下水道に変わると

年間の上下水道料金はどうなるのでしょう

直近1年間の水道料金を元にざっと試算してみました

計算は主人がしました (-^〇^-)

現状

上水使用料金(年間平均) 5,550円/2ヶ月

(上水使用量 43㎥/2ヶ月・・・ほぼ3人)

浄化槽の管理維持費 約68,000/年

年間 5,550×6+68,000=101,300円

次に下水道料金が上乗せされる場合 

料金は平均で2.04~2.06倍になります

(市のホームページの下水道料金から試算)

使用料金 5,550×2.05=11,400円/2ヶ月

年間 11,400×6=68,400

当然浄化槽はなくなるので、こちらの年間維持費は 0円

差額 101,300-68,400=32,900

結果、年間 32,900円のお得 ということですが

別途、下水道工事費(自宅内)が 約30万円

下水道工事費(公共道路負担分) ・・・敷地面積により計算される

もかかるので、元を取り返すまで生きてられるかしら(^_^;)



コチラはすぐにお財布から出て行くので、怖いわぁ

下水道料金が上乗せされると水道料金が今までの2倍に

なるのはわかったのけど、意外だったのは

ここ一年間での月ごとの水道の使用量

41㎥~45㎥ とほとんど変わらないんですよ

夏場は、バラに結構水遣りしていたつもりだったけど、

余り影響ないということなのかしら

それとも、夏以外もけっこう使っているということかしら

みなさんのご自宅の下水道料金はどれくらいですか?


s-160228IMG_2706.jpg

下水道の引き込み工事と浄化槽の解体工事が

無事終わりました

工事の様子です

まず、道路側の下水道に通じる配管を

通す工事、結構深いです


s-160228IMG_2707.jpg

こんな下に、下水道が埋めてあるんですね


s-160228IMG_2708.jpg

庭側も、同様アンジェラの下を掘って

こんなに真砂土がでてきました


s-160228IMG_2710.jpg 

この深さなら、アンジェラの根にも影響はないようね


s-160228IMG_2712.jpg

浄化槽の中身を汲み取ってもらって

s-160228IMG_2711.jpg

合併浄化槽の解体


 s-160228IMG_2721.jpg

掘った穴を真砂土で埋め戻し


s-160228IMG_2722.jpg

浄化槽のあった場所は、新しい土を

入れてもらいました

そして、今日 四角いトレリス撤去しました

s-160228DSC09387.jpg

なんだか明るくなった、北の庭

ここも、アプローチと一緒にリニューアル予定です



フラワーアレンジメント

春のアレンジです

s-160228IMG_2720.jpg 

春の花々をいけてみました

器が面白いでしょ

s-160228IMG_2719.jpg 

ルナちゃん 一通りチェックして向こうへ行ってしまいました

最後にバラがないのさみしいので、

昨年のバラから

s-160228あおいIMG_3706

あおい

 s-160228ウエッジウッドローズIMG_2766

ウエッジウッドローズ

 s-160228かおりIMG_1506 

かおり
 
いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    



 




春の訪れを告げる野の花たち ♪


今日からもう3月ですね

三寒四温というけれど、

昨日は、お天気のときは、ポカポカ陽気で

庭仕事が張り切って出来たのだけど、

夕方から曇ってきたら、急に寒くなって

今日は終日雨で、肌寒い一日でした

そんな中、

お庭のバラも、日々芽が動いていますよ

s-150301IMG_0028.jpg 

一週間でこんなに葉がで揃った株も

s-150301IMG_0026.jpg 

これからどんどん芽が伸びていくのが楽しみですね








昨日、実家の畑の土手に柿を植えました

s-150301IMG_0029.jpg 

手前から「富有」、「太秋」と受粉用の「禅師丸」

桃栗3年柿8年というけれど

収穫の喜びが味わえるのはいつのことでしょう(*´∀`*)

植えた柿の傍では梅が5分咲きくらいに咲いていました 

s-150301梅IMG_0019 

そして、畑には 春の訪れを告げる草花もいっぱい咲いていましたよ 
 
s-150301フキノトウIMG_0003

蕗の薹

まさか、こんなに近くに咲いてるなんて (°д°)

s-150301オオイヌノフブリIMG_0006 

オオイヌノフグリ

この花を見たら、冬もそろそろ終わりかなって感じます σ(-ω-*)フム

s-150301ホトケノザIMG_0012

ホトケノザ(サンガイグサ)

こちらは、畑でなくても、バラの根元にも蔓延ってますね (^^;

s-150301ノゲシIMG_0009 

ノゲシ

種類が多いので、たぶん (^O^)

s-150301たんぽぽIMG_0018

タンポポ

こちらも種類が多いらしい

s-150301ナズナIMG_0016 

ナズナ

子供の頃に、遊んだ記憶が・・・

今日のニャンコ

カラーボックスを組み立てていると、

ルナちゃんとモコちゃんが早速チェックに来ました


s-150301IMG_0056_20150301195626c6b.jpg

にゃんだ これは~

 s-150301IMG_0050.jpg 

きっと、ひな壇ね、私も冠が欲しいわ

カピパラさんは、そこでいい?


s-150301IMG_0059_2015030119562710c.jpg    

(モコ) どう、似合うかしら

もう一段登ってあげたから、

ルナちゃんは下の5人囃の位置においで

(ルナ) やだ、一番上でなきゃ、行かないニャー


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    
 

来年はバラと一緒に咲いてくれるかしら


先日の日曜日、ラベンダーの剪定をしましたよ

ものすごく伸びちゃってて

昨年は剪定の時期を間違えて12月に剪定したので

開花が6月になってしまって・・・

オープンガーデンには間に合いませんでした

なので、今年は1ヶ月早めて11月の初旬の剪定です

これで、来年の5月のオープンガーデンの時に

咲いてくれたらいいのだけど、どうでしょう

s-141112IMG_9223.jpg  

剪定前のラベンダーの小道 ↑↓

すごく伸びちゃってるでしょ

s-141112IMG_9225.jpg

剪定後は腰が痛くなって・・・(´;ω;`)

 s-141112IMG_9230.jpg

剪定後のラベンダーの小道 ↑↓

背丈の 1/2~1/3 に切り詰めました

すっきりしたでしょ

s-141112IMG_9234.jpg 

ラベンダーは10月から12月が剪定時期のようですが

種類によって剪定の時期も微妙に異なるらしくて

ネットで検索すると、アボンビューは11月初旬と書いてあったので、

慌てて剪定したのですよ・・・(-^〇^-)

向かって右側だけに刺している支柱は、

なぜか家側のラベンダーばかりが地を這うように

伸びてしまっているので、支柱で起こしてます

ファンス側はちゃんとまっすぐ上に伸びているのに

なぜなんでしょうね



昨年の5月のラベンダーの小道

ほとんど咲いていないでしょ(((゜Д゜;)))



一昨年の5月のラベンダーの小道

種類はストエカス系 アボンビュー

いっぱい咲いてるでしょ



最近デジカメの調子が悪くて、

シャッターを押しても、ファインダーの中で

緑の光が点滅状態のままでピントが合わず

シャッターが切れないことが多いいんです

もちろん電池はしっかり充電してあるのですが

以前にも同じ症状が出て

一度、カメラを修理に出して治っていたのですが

 また同じ症状に・・・なので今日はバラとニャンコの写真が

撮れてません ( TДT)ごめんなさい

いつも見てくださってありがとうございます 
 
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 

キャーもうホソオビ君が・・・ ビオラが元気モリモリ♪


昨日は関東地方は台風並みの

暴風雨だったようですね

みなさんのお庭大丈夫だったかしら

今週末は、それ以上の嵐になるって予報

心配ですね

折角、蕾もシューともどんどん出てきているのに

被害が無いといいですね

s-0404IMG_2911.jpg

サンルームの小道に植えた

ビオラがどんどん大きくなって

わが家で今一番華やかに庭を彩ってくれています

s-0404IMG_2912.jpg

奥は自然に生えたノースポール

去年植えたところからいっぱい生えてきました

芝生は・・・

s-0404IMG_2921.jpg

こちらは芝生、まだ眠りから覚めていませんが

出穂がほんの少し


s-0404IMG_2922.jpg

でも、よく見ると半分は雑草なのよ(=^・^=)

年々退化していく芝生、

今年はよく手入れして挽回したいな

昆虫が早くも・・・

s-0403IMG_2850.jpg

モンシロチョウでしょうか、バラの葉っぱに

止まっていました

もしかして卵を生んでないかしら、

後で、一応チェックしました ヽ(^o^)丿

キャー もう出て来たー

s-0403IMG_2894.jpg

まだ4月になったばかりというのに

こんなに大きなホソオビ君を発見 (@_@;)

もうびっくりです

何時のまに、こんなに大きく育ったのかしら

主人がテデトールしてくれたけど

冬鳥さんや春鳥さん、いつもあそびに来てくれるのに

ちゃんと捕獲してねー

s-0404IMG_2915.jpg 
体調、やっとよくなりました

ブロ友さんからの温かいメッセージに

感謝です。ありがとうございました



今日のにゃんこ

モコちゃん、主人が抱っこしようとすると

一目散に、ソファーの下に逃げ込みます 

  s-0404DSC06234-1.jpg

諦めきれない主人がソファーに手を伸ばすと・・・

s-0404DSC06238.jpg

テレビボードの裏に隠れます 

  s-0404DSC06236-1.jpg 

そして反対側から顔を出して様子見ですよ

いつものパターンなのですが

そんな、主人から逃げてばかりのモコちゃん

主人がお風呂に入りに洗面所にいくと・・・

s-0404IMG_2791.jpg

するりと先回りしてお風呂のドアでゴロン

ここで、体をさすってもらうのが日課なんです

s-0404IMG_2828.jpg 

早くなでなでしてニャン

s-0404IMG_2822.jpg    

さすってあげると大喜び

s-0404IMG_2820.jpg

ゴロゴロ廻って、こんなになっちゃいます
s-0404IMG_2837.jpg

で、主人と仲良くお風呂タイム

変な関係の二人でした

最後まで見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    

ホワイトガゼボのタイルいい感じ♪ 一週間だけのお雛様飾り


先週から、体調を崩してしまって

週末はおとなしくしていたのですが、

お庭の改造の方は待ってくれません



s-0224IMG_1796.jpg
 

週末に、こんなに沢山の荷物が届きました

s-0224IMG_1801.jpg 

中身はこんなタイルがいっぱい

s-0224IMG_1832-1.jpg 

このタイル、

先日建てたホワイトガゼボの床なんですよ

早速並べてみました

タイルはけっこう重いのと、

モルタル貼りは素人には難しいということで

防草シートの上に砂を轢いて

その上にタイルを置いていきました


s-0224IMG_1838.jpg 

敷いてみると、なんだか

ドームも、感じよくなってきたでしょ 




s-0224IMG_1842.jpg 

主人が真っ白になりながら、グラインダーで

タイルを加工しています

手袋くらいしなさいよ 


s-0224IMG_1851-1.jpg  

ガゼボの支柱がぴったり収まりました

大雑把な主人にしてはまずまずの出来栄えです


s-0224IMG_1865.jpg 

あとは、サークルタイルの一番外側を

少しお洒落にして ・・・思案中なのだけど

最後に芝生を貼り直せば完成です

s-0224IMG_1869.jpg 

このドームを飾ってくれる 

つるバラも3カ所に早速植えました

今年はまだ小さいけど、来年はドームの

屋根まで伸びてほしいな

 





一週間飾り

もうすぐ3月、そろそろ桃の節句なのですね 

節句といえば、お雛様

うちにもお雛様はあるのだけど

大きすぎて、飾るのが大変なので
 
ずーっと実家の倉庫に

しまいっぱなしだったのですが
 
母が、飾らないなら誰かにあげなさいよ

っていうので、

内裏雛だけでも飾ることにしました。



s-0224IMG_1938.jpg 

煌びやかな冠


 s-0224IMG_1940.jpg

そして艶やかな扇
 


s-0224IMG_1950.jpg  

3年ぶりのお披露目です

s-0224IMG_1903.jpg 

やっと飾ってもらって、なんだか嬉しそう


s-0224IMG_1904.jpg 

たった、一週間だけど・・・


s-0224IMG_1885.jpg  

リビングの出窓に、ピッタリハマりました

s-0224P1050490.jpg

こちらは、3年前に飾ったオールキャストです
 
私の背丈よりも高いので、全部はなかなか飾れません




今日のにゃんこ

 内裏雛を飾っていると

早速、チェックにやってきました

s-0224IMG_1892.jpg 

モコちゃん、やっぱり女の子ね

お雛様が気になるのかしら


s-0224IMG_1913.jpg 

あら、ルナちゃんまで お雛様が好きなの


s-0224IMG_1919.jpg 

もー 十二単で、リラックスしちゃってます
  s-0224IMG_1909-1.jpg 

なんだか、怪獣映画みたいね

十二単を踏まれて、お雛様 "おかんむり" かも (=^・^=)   



ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    


プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden