今年のバラの配置図完成しました ワンストロークペイントの作品を買っちゃった


前回のブログでは、ついつい愚痴ってしまい

皆様から、温かい励ましのコメントをたくさんいただきました

心配してくださって、ありがとうございました。

とっても励みになりました



さてさて、クリスマスローズが満開になりましたよ

我が家のクリローちゃんは、どこにでもありそうな

単の花びらが多いのだけど

それでも、やっぱり咲いてくれると嬉しいですね

s-160313DSC_0085.jpg 

年々、株も大きくなって
 
いっぱい花をつけてくれますよ

s-160313DSC_0086.jpg

こちらは、昨年のオープンガーデンの時に

頂いたもの、今年地植えしました

s-160313DSC_0091.jpg



s-160313DSC_0083.jpg

八重のクリローは白とピンクが

s-160313DSC_0089.jpg

もう少し増やしたいな



この冬のバラの植え替えも一段落したので、

新しいバラの配置図を主人が作ってくれました

s-160313バラ図面20160313
植えてから一度も動かしてない地植えのバラはともかく

鉢植えや、地植えのバラでも、枯れたり処分したり

また、新しく購入したり、頂いたりしたバラは

どこにあるのか、全部は覚えきれないので

こうして、配置図があると助かります

今年は、例年になく配置替えも多かったです

結果が、どう映えるのでしょうか

5月の開花が待ち遠しいですね



3年前、玄関の扉に書いてもらった

バラのペイント

ワンストロークペイントと言って

下書き無しに、筆に2色の絵の具を平行に重ねて

グラデーションで描いていく技法

s-160313IMG_4427.jpg 

玄関ドアに描いている様子は、以下のブログ

http://mokotan913.blog.fc2.com/blog-date-20130507.html

私の家の玄関のバラを描いてくださった福岡の先生の

作品展が近くであったので行ってみました

素敵な作品がいっぱい

どれも欲しかったけど、

s-160313IMG_3504.jpg

ちょうど、台所の壁時計が壊れていたので

青いバラのこちらの時計と

   s-160313IMG_3503.jpg 

素敵なピンクの小物入れを買いました

s-160313IMG_3501.jpg 

とっても素敵な模様でしょ、

先生は昨年飯塚にお店をオープンされたそうです

先生のお店はこちらです、近かったら是非よって見てくださいね

http://zakka-fukuoka.com/contents/FSchooldetail/?id=177

今日のニャンコ

小物入れを出したら

早速モコちゃんがチェックに来ました

s-160313IMG_3485.jpg

(モコ) ニャンだ、ニャンだ 可愛いわ

 s-160313IMG_3489.jpg 

(モコ) ママ、入っていいにゃん?

s-160313IMG_3491.jpg

(モコ) うーん、ちょっと窮屈だけど入れちゃったあ

(ママ) まあ、モコちゃん、ヤドカリさんね

それモコちゃんのおやつの袋を入れようと思っていたのよ

(モコ) コモノ入れじゃなくて、モコ入れになっちゃった



いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

エレガントなロココさんと、ゴージャスなポンパドールさん 玄関ドアもお洒落に大変身


大型連休もとうとう終わってしまいましたね。

早かったわねー (=^・^=)

でもね、連休最後の昨日は嬉しいことがあったのよ

北九州からワンストロークペイントの

宇野先生が来てくださって、

素敵なバラアートを描いてもらったんです
 

何処かというと・・・


s-0506IMG_4302.jpg

こちら

飾りっ気の無いすっぴんの玄関ドア  (^_^;)

s-0506IMG_4311.jpg 

このドアが、先生の手にかかると、 

どんどん薔薇のラインが描かれて

んな素敵なバラのアートが現れました

s-0506IMG_4382.jpg 

仕上げに金色のリボンが入って

チョッピリ大人の雰囲気の作品が出来上がり

 
s-0506IMG_4386.jpg 

(先生)  どうかしら、頑張りましたよ

(私)  凄いわ~、大満足です 
 

s-0506IMG_4427.jpg 

ドアが見違えるように素敵になったでしょ

s-0506IMG_4391.jpg 

ワンストロークペイントで描いた作品は

陽が当たっても色あせしない優れものなんですって


s-0506IMG_4392.jpg 

この作品を下絵も無して直接ドアにかかれたのですよ

しかも、開始から数時間で完成

先生の腕とワンストロークペイントの素晴らしさに

超感動でした。

オープンガーデン (5/16~19)のときに

こんな素敵なワンストロークペイントの作品の

お店もでますよ♪ 楽しみにしててくださいね。


今日咲いたバラ

ウッドデッキの上は、一足早く

早咲きバラの開花ラッシュが始まりました

s-0506IMG_4321.jpg 

手前からチャールストン

奥が右からヒューディクソン、キャラメルアンティーク

ローズポンパドール

s-0506IMG_4322.jpg 

ヒューディクソン

ヒューディクソンはアメリカというバラの代わりに

植えたバラです

同じような容姿のバラなんだけど、

s-0506IMG_4323.jpg 

なぜ、アメリカをヒューディクソンに変えたのかというと

えーっと、今となっては思い出せないわ 

たぶん、アメリカの調子が悪くなって

替えたのかな。

でもね・・・今アメリカは第二バラ園で元気に咲いています。


s-0506IMG_4325.jpg




s-0506IMG_4337.jpg

ローズポンパドール

この冬、植替えしなかったのが影響したのか

あまり枝がでないんですよ


s-0506IMG_4331.jpg  

でも、少ない枝の割には蕾がたくさんついて

かなり膨らんで、ボリュームたっぷりの

ピンクの花を咲かせてくれています


  s-0506IMG_4329.jpg 

オープンガーデンまで、咲いてるかどうか

心配だわ

s-0506IMG_4440.jpg 


サンセットグロウ

門の外で最初にお出迎えしてくれる役目を

になっているサンセットグロウさん 

s-0506IMG_4437.jpg  

フリフリの花びらと杏色の優しい花

みなさん、わたしを見て時めきを感じてくれるかしら 

 
s-0506IMG_4434.jpg

 ロココ

一方、こちらはガーデンでお見送りする

ロココさん

s-0506IMG_4449.jpg

早咲きのダブリンベイをバックに

美しいピンクの花が開花です。


s-0506IMG_4432.jpg 

この暖かさで、どのバラも一斉に開きそうな勢いです。

オープンガーデンまで待ってほしいわ・・・


今日のにゃんこ

金魚のおもちゃに興味津々の
 
モコちゃんとルナちゃんです


s-0506IMG_4295.jpg 

これはなあに ?

s-0506IMG_4299.jpg 

おもしろそうね 

s-0506IMG_4301.jpg   

あなたはだあれ ?

s-0506IMG_4496.jpg 

 
わたしは金魚よ仲良くしてね

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    





素敵なワンストロークペイントの作品 ♪ 今日のお庭の全景 ♪


昨日、お友達のお家で

ワンストロークペイント

実演会があったのですよ

ワンストロークとは、平筆一本で、2色の絵の具を使って

グラデーションでお花を描くペイントアート

下書きもなくて、ダイナミックに描がかれる

その作品の素晴らしさに圧倒されてしまいました。


 s-0328DSC06188.jpg

お友達の家の真っ白な扉が素敵なバラのアートで

見違えるようなお洒落な扉に変身

そして、私も、可愛いテーブルセットに

即興でバラを描いていただきました

s-0328DSC06190.jpg
 

素敵でしょ、とっても気に入りました


s-0328DSC06189.jpg

上だけでなく、側面にも描いてもらいました

s-0328DSC06186.jpg

とっても楽しい先生で、おしゃべりしながら、

作品がどんどん出来上がっていきます

s-0328DSC06191.jpg 

こんな作品が筆一本で

どんどん仕上がっていくのですよ
 

  s-0328DSC06183.jpg

アップで見ると、とても細やかで

素敵でしょ 


s-0328DSC06185.jpg
 
生徒が集まれば、ここまで来て

教えてくださるんですよ

私もさっそく、予約しちゃいました

どなたか一緒に習ってみたいという方大募集です

先生のブログはこちら 

s-0328DSC06184.jpg 

私も、こんな大作を飾ってみたいわ


 お庭の様子

暖かい日が続いて、

お庭もだんだん緑が増えていくようですね

今日の、2階から見た我が家のバラの様子です
 

s-0329IMG_2692.jpg

こちらは東側のアプローチ

門を入ってすぐのところです

つるバラを中心に、

去年植えた、ラベンダーも元気に育っています。
 

s-0329IMG_2691.jpg

右の4本目のアーチがコガネの被害から

復活の兆しのシンデレラ

s-0328IMG_2676.jpg

そして角を曲がると南側の花壇

下のウッドデッキも白に塗ってお洒落になりました


s-0328IMG_2682.jpg

玄関前の花壇、ここだけ一足先に

華やかになっています

s-0328IMG_2681.jpg

ホワイトガゼボは、まだ小さなバラ

s-0328IMG_2680.jpg

2つ並んだガゼボです

s-0328IMG_2684.jpg 

そして、ぐるっと回るとこちらが西のお庭

手前のアーチにはピエール

奥のアーチにはブルームーン

塀のトレリスはダビンチです
 
s-0328IMG_2678.jpg

そして、北側の道路面はアンジェラ、

手前のパーゴラはつるアイスバーグと

シャンテロゼミサトと

ルージュ・ピエールドゥロンサールです
 


今日のにゃんこ

久しぶりにレーザービームを出して遊んでました

s-0329IMG_2700.jpg 

ルナちゃん、ビームを発見です

s-0329IMG_2703.jpg

動きが早くて、カメラが追いつきません (=^・^=)

s-0329IMG_2707.jpg

モコちゃんも、興味津々

s-0329IMG_2706.jpg

捕まえても捕まえても

ビームの光はするりと・・・ 



s-0329IMG_2724.jpg

どうなっているニャン ?


s-0329IMG_2726.jpg

諦めきらないモコちゃんでした

最後まで見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden