ショック ブロッコリーが壊滅 雪ではなくて・・・ 窓越しの切ない恋物語


週末にかけて西日本を襲った今年最大級の寒波

とっても寒かったですねー ((>д< ;)))

私の住んでいるところは、3日間連続氷点下にはなったものの

幸い雪はあまり積もらなくて、毎朝うっすら雪化粧といったところでした

 s-170212IMG_0212.jpg

庭はごちゃごちゃして見苦しいかぎりですが、

剪定の真っ最中なんですよ

この寒さと雪で、冬の作業は中断中です

一方、畑の方は・・・

s-170212IMG_0197-1.jpg

ブロッコリーも青々と葉が茂って、収穫の楽しみ・・・

s-170212IMG_0214.jpg
 
と思ったら、

Σ(゚д゚lll) ガーン、昨日まで青々としてた

ブロッコリーの葉が、今日は無残にも、葉の芯だけが

残った状態で

s-170212IMG_0217.jpg

見事に食べられていました

最初は虫を疑ったのですが、

一日で、こんなに荒らされるのは、ヒヨドリ、それともムクドリの仕業か

食い荒らしたあとには糞がいっぱい、腹立たしいわ ヽ(`Д´)ノ

s-170212IMG_0213.jpg

この畝のブロッコリー、全部が被害に遭ってました

s-170212IMG_0221.jpg 

辺りを見回すと、近くの木に止まっていましたよ

毛並みと、黒い嘴から、犯人はヒヨドリみたい

一畝全部食べたということは

きっと集団で、辺にいるはず、怖いわぁ ((((;゚Д゚)))))))

s-170212IMG_0224.jpg

防鳥ネットはなかったので、

あり合わせの、防虫ネット、不織布、寒冷紗などをよせあつめて

とりあえず、対策です

s-170212IMG_0225.jpg

今までも、たくさん葉野菜を植えていたけど、

ヒヨドリの被害にあったのは初めてなんですよ

もう、びっくりです

これで、被害が防げるといいのですが


今日のニャンコ

毎日の訪問が日課になってしまった

野良のクロちゃん(仮称) 生後6ヶ月くらいかな

今では、すっかり慣れて、毎朝ウッドデッキの窓辺でごろんして

ルナちゃんを待ってるんです

s-170212IMG_8815.jpg 

ルナちゃんが気づくと、お互い窓にスリスリしてて、窓越しの恋仲に 

クロちゃんはメス猫なのかしら

s-170212IMG_8803.jpg

だって、

普段とっても温厚なモコちゃんは、シャーシャー威嚇するんですもの

この時期、外はとっても寒いと思うと、クロちゃんもかわいそう

おうちに入れてあげたいけど、モコちゃんは拒否反応だし、

痩せてもいないので、もし飼い猫なら家に上げるわけにもいかなくて

悩ましいわ

バラ友さんからの素敵なプレゼント

s-170212IMG_8817.jpg 

ROUGEさんから、バレンタインのチョコレートをいただきました

ROUGEさん、いつも気にかけていただいてありがとうございます

可愛いニャンコのチョコレートとっても美味しかったです 


娘から、主人へも

s-170212IMG_8820.jpg 

チョコレートのプレゼントが

会社を退職して、義理チョコも貰えなくなった

主人にはとっても嬉しいプレゼントです

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


夏野菜づくりに挑戦その1  電動噴霧器のパワーってすごい


畑の野菜 (その1)

昨年秋から実家の畑を借りてちょっとした野菜を作ってます

初めてのことで、失敗ばかりだけど

なんとか収穫できると嬉しいですね

今は、夏野菜に挑戦中

s-150613IMG_4370.jpg 

ナス

剪定箇所を間違えて、低い場所に実がついてしまって・・・

s-150613IMG_4374.jpg

実が土に届いて虫に食べられたナスも (´>ω<`)

土がはねないように藁を引いていますが・・・

s-150613IMG_4369.jpg 

キュウリ

虫がいっぱい付いて、半分枯れて、植え直しました

s-150613IMG_4368.jpg 

ミニトマト

これも、剪定する箇所が決まってるようだけど大丈夫かしら

s-150613IMG_4376.jpg 

やった~、実がなり始めました (((o(*゚▽゚*)o)))

超 嬉しい!! 早く赤く実ってね

s-150613IMG_4373.jpg 

ピーマン

こちらもたくさん、実がなりましたよ

でも なかなか大きくならなくって・・・

肥料が不足?

s-150613IMG_4367.jpg 

育苗にも挑戦、

畑に直播きすると鳩が豆をとるので (*´∀`*)

ポットで芽をださせました

なんだか 自然の営みってすご~い

今日咲いたバラ

ほとんど咲いてない寂しいお庭だけど、2番花がぼちぼち

s-150613ミニバラIMG_4386

ミニバラ

 s-150613ディスタントドラムスIMG_4383

ディスタントドラムス

今年は、前に植えていたクイーンオブスウエーデンが

大きくなりすぎて、存在感が薄かったかな

s-150613センチメンタルIMG_4352 

センチメンタル

去年枯れたジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコの代わりに

大苗を植えたのだけど、今年は株が大きくなって欲しいわ

s-150613IMG_4392.jpg 

新しく伸びたシュートにイモムシが (*ノェノ)キャー

ということで、 最近の消毒の様子

s-150613IMG_4364.jpg

去年の春までは、タンクを背負う電池式の噴霧器を使っていたのですが

180本にも増えたバラには追いつかず

今は電動噴霧器にしています

いつも、早朝主人が消毒してるので

私はじっくり噴霧する様子を見たことなかったけど

s-150613IMG_4360.jpg

噴霧量のパワーが違うわ すご~い (`・д・ノノ゙☆パチパチ

これだと、葉の隅々まで消毒液が届きますね

これで病気も虫もノックアウト ならいいのにね (*´∀`*)

s-150613IMG_4361.jpg 

でも、一回で、30Lの薬を溶かして、噴霧なので、

薬代も、それなりに嵩張りますが・・・

今日のニャンコ

お尻を叩いてもらうと、気持ちよくて

興奮するルナちゃん

s-150613IMG_4404.jpg 

(ルナ) うーん、気持ちいーニャー

s-150613IMG_4405.jpg 

(ルナ) もっと叩いてー ヾ(*´∀`*)ノ

s-150613IMG_4416.jpg 

(モコ) そんなに気持ちいいなら、私も叩いてもらおうかな よいしょっと・・・

s-150613IMG_4399.jpg 

(モコ) やだぁ、痛いばかりで全然気持ちよくないニャー

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    
プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden