やっと剪定が終わったかな 今日はお庭でバードウオッチング♪


みなさん、お久しぶりでーす

ずいぶんブログ更新、サボっちゃいました

気が付けば、この間に、立春も過ぎて

今日はバレンタインデーなんですね

s-150214IMG_0426.jpg

主人は、会社の女の子から 義理チョコを貰ったみたいだけど(-^〇^-)

私は、ブロ友の ROUGEさんから愛情たっぷりの

手作りチョコレートをいただきました(*^▽^)/★*☆

ROUGEさん、いつもありがとうございます

バラの香りのチョコもあって、とっても美味しかったです

o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"

お庭はというと、剪定をほぼ終えたところです

s-150214IMG_0422.jpg 

一応、HTは半分の高さに

FLは 2/3 の高さに

ERはそれぞれの特徴に合わせて

剪定を行いました


s-150214IMG_0421.jpg 

まだまだ、枝が多すぎるって指摘を受けそうだけど

s-150214IMG_0419.jpg 

もう少し様子をみながら枝を整理していこうと思います

剪定ハサミを入れたとき、キリッキリッと引き締って硬い感触の枝は

よく育ってるなーって嬉しいのだけど、

スカスカっと、抵抗もなく切れちゃう枝は、貧弱な枝ですね

半々ってところかしら (;´Д`)

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ

今日の朝の気温は氷点下で、噴水の水は凍ってたのだけど

お天気も良くて、日中はとっても暖かくなりました

s-150214IMG_9844.jpg

思えば、今はもう 2月中旬

後、3ヶ月もすれば、バラが満開になる時期なんですよね

芽もそろそろ動いてきています

 s-150214IMG_9837.jpg

気の早いロイヤルサンセットさん、もう蕾をつけてました

でも、咲かせては(´・ω・)カワイソス、 カットしました


s-150214IMG_9806.jpg 

クリスマスローズも咲いてきました

s-150214IMG_9805.jpg 

やっぱり、八重は綺麗ですね

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人´・ω・`)ノ

バラの根元を見ると、なにやら掘り起こした跡が

s-150214IMG_9827.jpg 



s-150214IMG_9824.jpg 

一体誰の仕業 ヽ(`Д´)ノ

お庭の様子をこっそり伺っていたら

s-150214IMG_9808-1.jpg 

ジョウビタキのオスさんがやってきました

s-150214IMG_9830-1.jpg

ジョウビタキのメスさんも

つがいで訪問、嬉しいわ

s-150214IMG_9812.jpg

このこはカメラを向けていた時は いつものムクドリさんと思ってたのだけど

お腹の色が違うみたい、シロハラさんでしょうか

s-150214s-150214IMG_0027-1.jpg  

こちらは ムクドリさんと思うけど

判定がむつかしいわ

s-150214IMG_9821.jpg

で、バラの根元を掘っていたのはこの方

ムクドリさん、シロハラさん ??

きっと両方ね

s-150214IMG_9823.jpg

ご馳走の虫はいたかしら


今日のニャンコ

モノが置いてあると、なんでもその上がりたがるルナちゃん

まさか、こんなものの上に・・・

 s-150214DSC09062.jpg

カメラとレンズを踏み台にして

くつろぐ ルナちゃんです

もっと、居心地のいい 柔らかいものがいっぱいあるのに

なんで、カメラなの (`・ω・´)

s-150214DSC09067.jpg

壊さないでね (´;ω;`)


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    
 


 



 


またまたテッポウムシとカイガラムシが・・・


今日、いつもお世話になっている、バラ友のFさんが

バラ園に行った帰りに我が家に立ち寄られました

8月の長雨て、訪れたバラ園は黒点病が蔓延してて

バラはすっかり丸坊主になっていたとのこと

あちこちのバラともさんのバラも

かなり被害が出ていると聞いて

うちだけじゃなかったんだって、ちょっぴり安心

しました


今日咲いたバラ

摘蕾漏れで咲いたバラたちです

s-140915みさきIMG_7451

みさき

 s-140915マダム・ピエール・オジェIMG_7455

マダム・ピエール・オジェ

s-140915イングリッシュ・ヘリテージIMG_7449 

イングリッシュ・ヘリテージ


テッポウムシの被害

今年も気をつけていたはずなのに

テッポウムシやらカイガラムシの被害が発生です

s-140915IMG_7453.jpg 

クラウン・プリンセス・マルガリータの根元 

黒点病の落ち葉で隠れていて

発見が遅れてしまいました

根元はいつも綺麗にしておかなくてはいけませんね

s-140915IMG_7447.jpg 

レディ・エマ・ハミルトンの根元

去年お迎えして、幹の直径がまだ3cm未満だというのに

こんな小さな株でも、住み着いちゃうなんて

油断は禁物ね

s-140915IMG_7448.jpg

駆除の仕方

木屑を出している穴を発見するのは困難なので

こちらから、怪しい箇所にドリルで穴を開けていくと

急に軽くなって、なかに空間があるのがわかります

開けた穴に、カミキリムシ退治専用のスプレーを噴霧して

翌日木屑が出てなかったら、駆除完了です


s-140915IMG_7412.jpg 

バラも、少し古くなると発生するのが

カイガラムシ

カイガラムシも種類がいっぱいあるのだけど

ルージュ・ピエールドゥロンサールについたのは

とっても小さなカイガラムシ

ナシマルカイガラムシかしら

放置しておくと樹勢が弱ってくるので

歯ブラシで、かき落として、

マシン油を噴霧しました

優香とガブリエルとアニエス・シリジェルにも

付いちゃてます、退治してやるぞーヽ(`Д´)ノ

 

野菜栽培に挑戦中
 
前回野菜の栽培のことをちょこっと書きましたが

s-140915IMG_7468.jpg 

人参が敷藁の中から発芽していました

可愛いでしょ、敷き藁を取り除いて

少し大きくなったら、間引きを繰り返して

育てます

s-140915IMG_7458.jpg 

人参の他に、じゃがいもと、大根とカブも

母に教えてもらいながら、ひさしぶりに育てる野菜です、

いまは、毎朝の水遣りが日課

上手く育ってくれるといいな


s-140915IMG_7376.jpg

おまけ 畑と我が家


今日のニャンコはお休みです

ゴメンニャー





いつも見てくださってありがとうございます
 

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
     

今年のお正月は・・・やっとブログ更新です。 


皆さま、あけましておめでとうございます。

年末からいろいろありましてやっとブログ更新です。

この間、たくさんの年末年始のコメントを頂き

本当にありがとうございます。

s-1222IMG_9408.jpg 

実は年末に主人が酷い胸やけと嘔吐を繰り返し、

病院へ駆け込みました。
 
ここ数か月食べ過ぎるといつもこんな症状が出て

( 貧乏性なので、たまに美味しいものが出ると

我慢できなくって(笑) )

今まで病名が分からなかったのだけど、

診断の結果、急性胆嚢炎ということで

緊急入院いたしまして、元旦に手術、

胆嚢はナマコのようにぼこぼこになっていて

腹腔鏡手術は無理で、開腹手術して

胆嚢を全摘出、中にはカンロ飴位の大きな胆石2つ

入っておりました。

s-1222IMG_9930.jpg 
デカっ・・・こんなものが

私は、まだ満足に運転出来ない躰なのに

そんなことも言って居れず、

病院通いしているうちに、

無理がたたって、メニエールを発症、

めまい、頭痛、下痢など併発して、私まで寝込んでしまって

おかげさまで、今年のお正月は何にもできなくて、
 
やっと、主人も退院のめどが立って

私も何とか、日常の生活が送れるようになりました。


s-1222IMG_9924.jpg 

昨日からの寒波で、お庭は雪景色

でも、こんなことがあったものだから、

まだイルミネーションの片づけもできてなくって、

当然、正月休みにする予定だった

バラの剪定や誘引、鉢の植替え、

なども、一切手つかずなんです (T_T)

今年のバラはどうなるんでしょうか 

医療費の請求書も怖いわぁ

あれこれ思うとまた頭が変になりそうです。

s-1222IMG_9400.jpg

ママ、元気出して

バラはニャンとかなるニャー


コメントのお返事

直ぐには書けそうもありませんが

ごめんなさいね。

皆さま今年もよろしくお願いします。

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

宜しかったらこちらの方も
    
 





初雪でぶるぶる(@_@;) ブロ友さんからの素敵なプレゼント♪


今日はこの冬一番のと~っても寒~い日でしたね 

日中も殆ど気温が上がらず、

ちらほら初雪も降って来て

いよいよ本格的な冬の到来ですね。

東北、北海道地方は この寒さの中

台風なみの暴風雪だったようですが

みなさんの被害が無いことをお祈りします。

今日咲いたバラ

寒さに負けず頑張って咲いてくれてます

s-120620111205IMG_9550.jpg

ピンクオブプリンセス


s-120620111205IMG_9555.jpg

ウエッジウッドローズ

s-120620111204IMG_9437.jpg

グラハムトーマス


s-120620111205IMG_9561.jpg

ほほえみ



ブロ友さんからの素敵な誕生日プレゼント


先日、ルドゥーテのカレンダーを

探してることをブログに書いたら、

ブロ友のkikiさんから、誕生日のプレゼントとして

ルドゥーテのカレンダーとクリスマスにちなんだ

美味しそうなお菓子を頂きました。

kikiさんありがとうございます。

お誕生日も覚えていてくださってて、

とっても嬉しいわ。 
 


s-1206IMG_7720.jpg 


このカレンダーがとっても気に入っているのです

多肉植物と薔薇の大好きな kikiさんのブログは こちら


s-1206IMG_7724.jpg


クリスマスバージョンのお菓子、頂くのがもったいないわ


s-1206IMG_7723.jpg


モコちゃんも、感謝です。

ありがとにゃん



ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    






グリームズガーデン 秋のローズフェスタ その1


今日は、グリームスガーデンで、

秋のローズフェスタ2012のイベントが開催されました

日本のバラ業界最高峰の先生方が

ここグリムズガーデンに集われての

楽しいトークイベントです。

 

参加された先生方は

 自称インドから参加されたローズコーディネーター

 

  NewRose編集長 玉置一裕先生

自称フランスから参加された

ローズグロアー大野耕生先生

自称スペインから参加された松尾園芸

京のバラ師 松尾正晃先生

そして、

自称マレーシアから参加された花ごころ 

デルバール管理マネージャー
村田高広先生
 

s-1020IMG_4781.jpg 

10時から13時までは自由時間

お目当ての先生の周りに集まって、みなさん質問攻め


s-1020IMG_4785.jpg

デルバールの新種の花のコーナーには

とっても素敵なバラがいっぱい


s-1020IMG_4795.jpg

玉置先生(中央) お勧めのバラのコーナーも和やかに
 
左で熱弁を奮うのはグリームズの 岡本店長さんです


s-1020IMG_4803.jpg

村田先生のデルバールの説明


s-1020IMG_4790.jpg 

そして私は・・・

s-1021IMG_4858.jpg 


素敵な大野先生にサインを頂いちゃいました 



午後1時からイベントの始まりです

まずは、玉置先生の洗練された司会で

 「バラの香りと名前の付け方

について

 大野先生、松尾先生と玉置先生を交えての

楽しいトークが始まりました

バラの香りって、難解ですよね。

花の色や形については表せても、

どんな香りだったかを表現するのは

とても難しくて、人によっていろんな

感性があって、事務用品の香りとか

昆布香りとか、面白可笑しく解説して頂きました。





s-1020IMG_4810.jpg 

名前のつけ方も、

デルバールのバラはデルバールの会社が、

河本バラ園のバラは河本先生が名付けられると

思っていたのですが、

玉置先生や大野先生が命名されることも

多いのですって

s-1020DSC02770.jpg



大野先生命名の ローブ・ア・ラ・フランセーズ


新種のバラが誕生するまでには

およそ
50万粒の育成種から

数種類までに厳選されて

その中からたった1つだけが選ばれる

厳しい競争の世界があって、

その陰で幾つもの日の目を見れなかったバラが

存在するなんて、思ってもいませんでした。

だから、選ばれたバラの花を眺めながら

その印象と意味を考え

ひたすら妄想して
名前を付けられるんですって。

そして、名前の良し悪しが

そのバラの売れ行きの
4割を

占めるのだそうです。

とっても重大ですね。


イベントでは にゃんままさんとお会いできて

一緒にお話を聞きました。

私一人でボーっとしてたので、

薔薇ともさんに出会えてよかったわ~ 

今日はここまで (=^・^=)



今日咲いたバラ



s-1021IMG_4822.jpg

ローズポンパドール

ポンパドールは今日来られた大野先生がとっても

好きなバラなんですって、

そういわれると、なんだか嬉しいですね。

 s-1021IMG_4825.jpg

ウイリアムシェークスピア2000

s-1021IMG_4839.jpg 

ブルームーン

だんだん開いてきたので、脚立に登って撮ってみました。


s-1021IMG_4680.jpg 

ストロベリーアイス


s-1021IMG_4686.jpg 

パレード

s-1021IMG_4688.jpg 

つるアイスバーク

s-1021IMG_4703.jpg 


ブリーズ

s-1021IMG_4704.jpg 

ディスタントドラムス


今日のにゃんこはお休みします



ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


  
宜しかったらこちらの方も
    
 


プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden