日替わりで咲く夏のバラ  義父の戦争体験記その11、12


義母が亡くなって、3年目のお盆が来ました

一昨年は初盆と一周忌、昨年は三回忌と

なにかと忙しかったのですが、

今年はお盆参りがあるだけ、

行灯を灯して、お迎えのしたくを整えました

明日はお墓参り、

s-140813IMG_0531.jpg  

義母とは、新婚の1年間だけ同居しました

結構干渉されて、辛い時もあったけど、

主人の転勤で、その後は長くひとり暮らし

再び、地元に帰った時には病院に入院されていて

88歳の長寿を全うされました


今日咲いたバラ

今日は朝の涼しいうちに、庭のお手入れ

伸びきった芝生を刈って、

無駄とわかっていても、芝の中に生えたカタバミを

毟って、バラの花がらを取って、選定も少し

この暑さで、水不足なのか、全然新芽がでない

元気のないバラが幾つか・・・、

あわてて水をあげたけど、回復してくれるかしら

早く涼しくなって欲しいな 

日替わりで咲く今日のバラです
 

s-140813羽衣IMG_0511

羽衣 

久しぶりに咲いてくれた羽衣

 s-140813ローズポンパドールIMG_0506

ローズポンパドール

虫食いがたくさん、当分殺虫剤の消毒してない

s-140813レディ・エマ・ハミルトンIMG_0519 

レディ・エマ・ハミルトン

s-140813ビアンビニュIMG_0513 

ビアンビニュ

s-140813キャスリン・モーレIMG_0504 

キャスリン・モーレ

s-140813ウイリアムシェークスピア2000IMG_0520 

ウイリアムシェークスピア2000

今日のニャンコ

実家のチビちゃん、4、5日帰ってこなくて

心配してたら、げっそり痩せて帰ってきて

なんだか元気もなくて

母がすぐに病院に連れてったら

貧血のようで、即入院となりました

退院して2日目のチビちゃんです

s-140813DSC07295.jpg 

チーちゃん(左)、寂しかたからかしら

すっかり、チビちゃん(右)に甘えてます

s-140813DSC07288.jpg 

最初の頃は嫌がっていたチビちゃんも

今は仲良しねー

s-140813DSC07282.jpg 

(チビ) 我慢してるニャー

(チー) ニャにか言った

s-140813DSC07297.jpg 

いつまでも寄り添うニャンズでした





 義父の戦争体験記

「北鮮哀歌」 第11、12章は  続きを読むで 

見てくださいね



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  
続きを読む

夏のキャラメルアンティークが綺麗 閉所恐怖症のルナちゃんが箱に・・・ 義父の戦争体験記その9、10


今日はテレビで、

日航機墜落事故30回目の夏という番組が

放送されましたね、ついつい引き込まれるように見てしまい

目頭が熱くなりましたました

あの事故からもう29年もたったのですね

29年前のあの日はたしかNHKで「マリコ」という

日米開戦前夜のドラマの再放送を見ていたら、

突然画面が切り替わって

 日航機墜落のニュースになったのを

覚えています

今年は旅客機の狙撃・墜落事故もあって、

そして戦争も未だに止むことはなくて・・・

安全で平和な世の中が来ることを望みます

今日咲いたバラ

もうじきお盆、仏様に飾るお花を買いに行ったら

一束450円位、二束買うと900円高いわね

バラを仏壇に飾っていいものなら、

たくさんあるんだけど、トゲのある花は

タブーのようで・・・

s-140812キャラメルアンティークIMG_0486 

キャラメルアンティーク

花付きが良くて、しかも大輪

切り花品種が元なので、凛と上を向いて

咲いてくれます

s-140812ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_0484

ルージュ・ピエールドゥロンサール

いつも少しだけ開いて、終わってしまうか

蕾のままでボーリングになってしまう

ルージュピエールですが、

今日は綺麗に開いて咲いてくれました

なかなか綺麗に開かないので、いっそ切ってしまおうと

思ったりもしたのですが、こんなに咲いてくれると

切れませんね

 s-140812ピエールドゥロンサールIMG_0499

ピエールドゥロンサール

こちら、名前は同じでもルージュピエールとは

全く血縁関係がないんですよ

一季咲きとも紹介されていますが、時々返り咲いてくれます

s-140812つるうららDSC07229 

つるうらら

春はとっても花持ちが良かったつるうらら

夏はどうでしょうか

秋も楽しみだわ

s-140812しずくIMG_0493 

しずく

昨年あおいを頂いてからF&Dローズのとりこになりました

透き通る様な、しずくの花びらが素敵ですね



今日のニャンコ

モコちゃんいつものように箱に入って

s-140812DSC07255.jpg

遊んでって催促ですよ

s-140812DSC07257.jpg 

ねずみのおもちゃで遊んであげると

必死にねずみを目で追います

s-140812DSC07247.jpg

それを見ていたルナちゃん、箱は大嫌いなのに、

何故だかモコちゃんと入れ替わって

ルナちゃんも遊びたいのかしら ・・・

s-140812DSC07252.jpg 

ねずみのおもちゃに興味津々

うわーヒゲも前に出てるわ

s-140812DSC07251.jpg 

精悍な目つきは、まるで豹のよう

モコちゃんと全然違いますね




 義父の戦争体験記

「北鮮哀歌」 第9、10章は  続きを読むで 

見てくださいね



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  







続きを読む

夏の花をつかったフラワーアレンジメント 義父の戦争体験記その7、8


今日はフラワーアレンジメントの日

一ヶ月に一度の楽しい時間です、

今日はどんな花材が用意されているのかしら

花材を眺めながら、

用意された花器にあった花を選んでいきます

最初のころは先生の作品を真似ていたけど、

最近は自分なりのアレンジが

できるようになったかなって思って

自己満足してるんですよ (=^・^=)

先生と楽しいお話をしながら

思い思いに・・・、でも個性が出るんですよね

s-140811DSC07191.jpg

先生と、私とお友達の作品です

私の作品はどれだかわかりますか

手前に写っているのが先生の作品です

そして アレンジメントの後はいつものランチタイムです

s-140811DSC07198.jpg

日替わり2色パスタランチ

海老とキノコのクリームソーススパゲティ

沖縄産あぐー豚のラビオリトマトバターソース

ごちそうさまでした



s-140811DSC07204.jpg

はい、これが私の作品です

夏らしく、百合を中心にアレンジしてみました

リースの台に花をさしています


s-140811DSC07214.jpg

百合 バラ ネべリア あじさい ネイビー アスター

セダムなど



s-140811DSC07207.jpg

横から見るとこんな感じ

あじさいをベースにしてるんですよ

今日咲いたバラ

台風のまえに、少しは花を切っておこうかと

迷ったのだけど、だんだんそれていったので

結局花はそのまま

おかげ様で台風の影響もまったくなくて、

花は咲かせたままです

でも、最近コガネムシの

カップルがいっぱいあちこちで誕生してて

このままでは、卵を産み付けられそうなので

消毒と、オルトラン顆粒を撒こうと思います

s-140811ロージークリスタルDSC07143

ロージークリスタル

 s-140811ラムのつぶやきIMG_0219

ラムのつぶやき

s-140811マルクアントン・シャルポンティエIMG_0287 

マルクアントン・シャルポンティエ

s-140811ズウニール・ドゥ・ルイ・アマードDSC07141 

ズウニール・ドゥ・ルイ・アマード

s-140811サイレントラブIMG_0237 

サイレントラブ

s-140811クレアオースチンIMG_0182 

クレアオースチン

s-140811クイーンオブスウエーデンIMG_0264 

クイーンオブスウエーデン

s-140811イエローサブマリンIMG_0280 

イエローサブマリン

s-140811あおいIMG_0206 

 あおい


 今日のニャンコ

フラワーアレンジメントの写真を撮ろうと
 
カメラを構えると、いつものパダーンなのですが

 ルナちゃんモコちゃんが先回り

s-140811DSC07199.jpg

まあ、テーブルを占領しちゃって

これじゃあ、お花が載せられないわよ

s-140811DSC07202.jpg 

結局、ルナちゃんからチェックが入りました

あっ、百合の花は嗅いだら駄目よ

 s-140811DSC07210.jpg

うう、百合の花の中毒で酔っちゃった
 
 なんて、ことはなくて、お休みしようと思ったら


s-140811DSC07220.jpg

無理やりモコちゃんが押しかけて、

占領しちゃいました
 
s-140811DSC07224.jpg

うーん、いい香りニャー

ちょっと、ユリはあまり匂わないでね

大丈夫ニャー



 義父の戦争体験記

「北鮮哀歌」 第7、8章は  続きを読むで 

見てくださいね



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  



続きを読む

若田光一さんのミッション報告会 神秘的なのは宇宙それともバラ? 義父の戦争体験記その6


今日は、宇部市で開催された

「若田光一宇宙飛行士ミッション報告会」

行ってきましたよ

えっ宇宙に関心があったのって いえ、

主人が申し込んだはがきが当たって

3倍の競争率だったとか・・・実ははがきの先着順(=^・^=)

会場のときわ湖水ホールは、子どもから大人まで

宇宙に関心を持った人達ちでいっぱいでした

s-140810IMG_0448.jpg

若田さんの、国際宇宙ステーション(ISS)での

活躍の様子を映像で見ながら、

いろんな楽しいお話を聞くことができました

s-140810IMG_0420.jpg

質問コーナでは、

どうしたら宇宙飛行士になれるの

宇宙食は美味しいの、お酒類は飲めるの

夜寝る時はどうするの とか

子ども達の素直な質問にも

丁重に答えてくださって、

とっても楽しい報告会でした

s-140810IMG_0449.jpg

私の住んでいるところは、夜でも比較的明るくて

星は、せいぜい十数個くらいしか数えられないけど

ISSからは神秘的な宇宙が望めるのでしょうね

夜空いっぱいに輝く星を眺めてみたいわ~


今日咲いたバラ
  
神秘的といえば、バラの花もそうですよね
 
規則正しく渦を巻きながら広がる

幾何学的な花びらの並び

一つ一つの花に、小宇宙があるように思えます
 
無理やりこじつけちゃった(^o^)丿

今日はそんな気分でバラをアップで撮ってみました

s-140810DSC00171.jpg 

みさき

s-140810DSC00173.jpg

ガブリエル

s-140810DSC00172.jpg

結愛

s-140810DSC00176.jpg 

KIZUNA

s-140810DSC00175.jpg 

ラ・マリエ

s-140810DSC00174.jpg 

セプタードアイル

s-140810DSC00169.jpg 

グラハムトーマス

s-140810DSC00168.jpg 

あおい

s-140810DSC00167.jpg 

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

s-140810DSC00178.jpg  



今日のニャンコ

すっかり元気になったモコちゃん

高い所から、見下ろしてます

私も、宇宙ヒコーシよ

s-140810IMG_0402.jpg

ミッション1 ママがブログ書いてるとこ偵察

s-140810IMG_0405.jpg 

ミッション2 適度の運動

s-140810IMG_0413.jpg

ミッション3 バランス感覚鍛えてるにゃー

 s-140810IMG_0411.jpg

ミッション4 船外作業 だニャー 
  




 義父の戦争体験記

「北鮮哀歌」 第6章は  続きを読むで 

見てくださいね



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  

続きを読む

台風に備えて、 いかだねこは・・・ 義父の戦争体験記その3~5


台風11号、今夜通過するみたいですね、

朝から頑張って、鉢を移動したり

ガーデンテーブルやオベリスクを固定したり

置物を倒したりと、頑張って対策したのだけど

時折強風が吹く程度で、雨もあんまり激しくなくて

結局、ほとんど影響はなさそうな雰囲気です

関西地方に上陸しそうですが

被害がない事を祈ります

s-140809IMG_0372.jpg 

スタンダード仕立てバラはロープで3方から固定

s-140809IMG_0371.jpg 

ウッドデッキの鉢を移動したら

なんだかとっても広く感じちゃいました

s-140809IMG_0370.jpg 

エンジェルさんも横になってお休みです

s-140809IMG_0369.jpg 

オベリスクは、元々不安定なので、

ロープで支えました


s-140809IMG_0365.jpg

こんな、台風のさなかでも、コガネさんは

ハネムーンなのよ

鉢に卵を産み付けられると厄介なので

殺虫剤をスプレーしました



今日咲いたバラ

風で、ゆらゆら揺れて、なかなか

シャッターが押せません

s-140809新雪IMG_0362 

新雪

高い所に咲いていて、脚立に登って

撮ったのだけど、台風のさなか

高所作業は気をつけないといけないわ


s-140809ラフランスIMG_0356 

ラ・フランス

ラ・フランスといえば、花びらが反り返った形を

思い浮かべるのだけど、この子はどうかしら

s-140809ジ・オルブライトン・ランブラーIMG_0349 

ジ・オルブライトン・ランブラー

ERのランブラータイプ、今年お迎えして

まだ子供のような株だけど

ロゼットのかわいい花が咲いてくれます

s-140809キャラメルアンティークIMG_0352 

キャラメルアンティーク

春ほどではないけれど、大輪の花が咲きました

この風で、痛まないといいのだけど


今日のニャンコ

台風の時は猫さん達どうしてるのかな

ふと気になったのが、

先月、岩合光昭世界ネコ歩きで紹介されていた

山口県下松市の海上のいかだで生活している 

番ねこのチーちゃんとドラミちゃん親子

もう10年以上、いかだの上で暮らしていて

養殖トラフグを狙ってくるカラスを追い払う

仕事をしているんですって、
 
いかだの上には小屋もあるけど、台風の時は

って、検索してみたら、ちゃんと連れて帰って

倉庫に避難してるって書いてあって安心しました
 
http://www4.nhk.or.jp/nekoaruki/2/

https://www.youtube.com/watch?v=KGvjLOJz590

再放送もされるみたいです

よかったら見てみてね

s-140809IMG_0387.jpg 

いかだの上かー、酔いそうだニャー

誤って落ちないか心配だニャー

s-140809IMG_0384.jpg 

えっ、2匹とも女の子なの

怖くないでちゅか



 義父の戦争体験記

「北鮮哀歌」 第3章~第5章は  続きを読むで 

見てくださいね



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  

続きを読む
プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden