オープンガーデン最終日 バラを育てる上で一番大切なことは


オープンガーデン 最終日

レイニーブルーと、ニュードーンと

ギー・ザヴォアの開花が進み

新たに、ポールセザンヌも開花しました

その分、シベール、スパニッシュビューティー

等の早咲きのバラは殆ど散って

たった5日間の開催期間だったけど

開始日と最終日では、お庭の様子が随分違って見えるところが

不思議ですね

平日にも関わらず昨日は67人、今日は74人のお客様が有り

期間中にバラを見に来てくださった方は419人

皆様ありがとうございました



s-160518ポールセザンヌIMG_5305 

ポールセザンヌ

s-160518ポールセザンヌDSC_0152-1


今日は、アロマのお仕事で滞在されている

イギリスの女性もお見えになりました

初めての外国人、緊張しますわ ゚(゚´Д`゚)゚

主人がいろいろ説明して、最後の質問が

バラヲソダテルウエデ、イチバンタイセツナコトハナンデスカ?

もちろん、英語でおっしゃって、通訳さんもいらっしゃいました(*´∀`*)

主人は、すかざず「愛情です」 って答えたら

通訳さん、満面の微笑みで (ノ=´∀`=)ノLOVE

って、大爆笑でした

帰られる時、

モウヒトツワタシカラミテ、タイセツナコトガワカリマシタヨ   と

えっ、なんでしょう

 harmony っておっしゃってくださいました

私たちを見て、それともバラ庭を見て なんだか照れくさかったです


s-160518あおいDSC_0150

あおい


s-160518かおりIMG_5315 

かおり


s-160518カフェラテIMG_5311 

カフェラテ


s-160518ジュリアIMG_5341 

ジュリア


s-160518マダムフィガロIMG_5351 

マダムフィガロ


s-160518マルクシャガールIMG_5321 

マルクシャガール


s-160518レイニーブルーIMG_5303 

レイニーブルー


s-160518レイニーブルーIMG_5329 

レイニーブルー


s-160518ロココDSC_0136 

ロココ


s-160518ワイルドイブDSC_0175 

ワイルドイブ
 

s-160518IMG_5358.jpg 

他に紫陽花の鉢植えをいただきました

今日も、たくさんのプレゼントをいただき

皆様ありがとうございます

今日のニャンコ

モコちゃん 今日は、触りたいってリクエストがなかったのよ

残念だったわね

s-160518DSC_0144-1.jpg

(ルナ)  にゃにか、動いたにゃー

(モコ) 蝶蝶が飛んでるよ

 s-160518DSC_0146-1.jpg

(ルナ)  あららっ あっちに行っちゃったよ~(´・ω・`)ショボーン


 s-160518DSC_0145-1.jpg 

(モコ)  あら、戻ってきたわよ、ルナちゃん捕まえてっ!!

 
 s-160518DSC_0147-1.jpg

(ルナ)ううっ 捕まえられないニャー

(モコ) いいな、蝶蝶さんは自由に飛べて ・・・

 
オープンガーデン期間中はとても疲れてしまうので

ブログを書くのが精一杯でコメントのお返事が滞ってしまうと

思いますが、ご容赦願いますね

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    



 




オープンガーデン3日目 遅咲きのレイニーブルーも開花♪


オープンガーデン、昨日は悪天候の為にやむなく中止にしたのですが、

雨の中、広島県からわざわざバラ友の颯歌さんが来てくださいました

本当は、晴れた日にゆっくり見てもらいたかったのだけど

この日しか都合がつかないとのことで、

嬉しいですね、こんな天候でも

気にかけて、遠くから会いに来てくださるなんて

s-160517IMG_5302.jpg

美味しそうなばら饅頭とばらの緑茶とクッキーをいただきました

颯歌さん、いつもありがとうございます

昨日は、主人の高校時代の同級生も、何十年ぶりとかで

訪ねてこられました、こちらも積もる話に花が咲いたようです


s-160517IMG_5269.jpg

そして、今日がオープンガーデン3日目となりました

昨日の大雨で、かなりバラが散ってしまったけど、

遅咲きのバラの開花が始まって

なんとか楽しんでいただけたでしょうか


 s-160517IMG_5276.jpg

今日も、広島県からブロ友のRUIさんも来てくださいました

小さなお子さん2人を連れて、RUIさん運転お疲れ様でした

お土産まで頂いてありがとうございます



今日咲いた遅咲きのバラを紹介しますね

s-160517IMG_5279.jpg 

つるヒストリー

桃のような、ふっくらとしたピンクの花が可愛いです

s-160517レイニーブルーIMG_5252 

レイニーブルー

昨年バラ友さんのお庭で拝見して、ひと目で気に入ってお迎えした

のがこのバラです、

パープルバイオレットカラーの小輪花ですが、

まだまだ蕾がたくさん、どんな風に咲いてくれるのか楽しみです

s-160517マルクシャガールIMG_5199 

マルクシャガール

こちらのバラも今年お迎えしたバラ

ピンクの花びらに、白いストライプの斑入りです

s-160517あおいIMG_5258 

あおい


s-160517ギー・ザヴォアIMG_5220 

ギー・ザヴォア


s-160517スイートドリームIMG_5264

スイートドリーム


s-160517ビエ・ドゥIMG_5228 

ビエ・ドゥ


s-160517ピンクオブプリンセスIMG_5250 

ピンクオブプリンセス


s-160517レディオブシャーロットIMG_5245 

レディオブシャーロット


s-160517初恋IMG_5287 

初恋


s-160517真宙IMG_5240 

真宙


s-160517IMG_5299.jpg 

今日も、オープンガーデンに来てくださった皆様から

たくさんのプレゼントをいただきました

皆様ありがとうございました

今日のニャンコ

モコちゃん、今日もたくさんご指名がありましたよ


 s-160517DSC09182.jpg

でも、あたしに会うのを楽しみに来たのに、

その時お部屋に居て

会えなくてとっても残念 (;>_<;) って誰かが言ってたのよ

 s-160517DSC09183.jpg

私も会って、なでなでしてほしかったニャー

懲りずにもう一度、来てくれると嬉しいニャー 

あたし、待ってるニャン

 
オープンガーデン期間中はとても疲れてしまうので

ブログを書くのが精一杯でコメントのお返事が滞ってしまうと

思いますが、ご容赦願いますね

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

オープンガーデン2日目の様子


オープンガーデン2日目

昨日は120人

今日は152人もの皆様が訪問してくださいました

遠くは、広島県庄原市、大竹市から、

そして福岡県京都郡から

県内でも遠くの下関市、岩国市、長門市からも

たくさんの方がお見えになりとても嬉しく思います

リピーターの方も多く、

毎年楽しみにしていますと言ってくださると

やめられませんね

s-160515アンジェラIMG_5111

アンジェラ一辺倒だった北側のフェンスの一部に

今年、コーネリア、ベネロペ、フェリシアなどのHMskを

覗かせてみたのですが、今日こられた皆さんに

感想を聞いてみると・・・

結果は、ほとんどの人が、今までのように

アンジェラだけの方がいいっていう意見でした

二度手間だけど、元に戻すほうがいいのかな

今日咲いたバラ

今年もウエルカムローズを勤めたのは


s-160515プリンセス・アレキサンドラ・オブケントIMG_5129

プリンセス・アレキサンドラ・オブケントさん

去年もでしたよねって、覚えてくださった方も

s-160515ほほえみIMG_5122 

その横には、ほほえみ

 可愛い花がみなさんに人気でした

s-160515セプタードアイルIMG_5134

2番手に控えるウエルカムローズ候補は

セプタードアイル、綺麗に咲きそろいそうです


アンティークな色合いの花が3つ

ジュリアとディスタントドラムスとカフェラテ

皆さんはどのバラがお好きですか

s-160515ジュリアIMG_5148 

ジュリア


s-160515ディスタントドラムスIMG_5172

ディスタントドラムス


s-160515カフェラテIMG_5089

カフェラテ

訪問してくださったみなさんも

沢山バラを育ててらっしゃる方が多くて

消毒のこと、肥料のこと、植え替えのこと

みなさん、悩まれてる方も多くて

バラ談義に花が咲きました

s-160515ビアンビニュIMG_5161 

ビアンビニュ

一番すきなバラはどれですかって

聞かれることも多いのだけど、

どのバラにも愛着があるので、

これって、決められませんね

s-160515サンセットグロウIMG_5102zmん

サンセットグロウ 

人気といえば、香りのバラ

一つ一つのバラを嗅いでチェックされる熱心な方も

ホワイトガゼボのシャンテロゼミサト、ジェントル・ハーマイオニー

シベール、レディ・エマ・ハミルトン等の香りを

堪能していただきました

s-160515ラムのつぶやきIMG_5139

ラムのつぶやき

遅咲きのバラも、蕾がかなり膨らんできました

明後日には、レイニーブルー、ギー・ザヴォア

ニュードーンも開花しそうです

オープンガーデン期間中にいっせいに咲いてくれると

いいのだけど、こればっかりはうまくいきません

開花しそうなバラもあれば、明日の雨で

早咲きのシベール、スパニッシュビューティーの残りの

花も散ってしまうでしょうか

s-160515センティッド・エアーIMG_5153 

 センティッド・エアー

芝生と、宿根草と、一年草とバラの配置についても

みなさん、関心がお有りのようです

ギュウギュウ詰のお庭だけど、

オルレア、アークトチス、ジキタリスが好評でした

s-160515ウエッジウッドローズIMG_5092 

ウエッジウッドローズ 


s-160515あおいIMG_5165 

あおい


オープンガーデンに、来てくださった皆様から

素敵なプレゼントをたくさんいただきました

s-160515IMG_5187.jpg 

お菓子やケーキの他に、果物や

バラの液肥、バラの肥料

そして、ニャンコへのフードまで

とっても嬉しいです

みなさん、ありがとうございました

気になる明日のお天気は

終日雨の予報

もし雨が降っていたら、

明日のオープンガーデンは中止になります

せっかく開いたバラの花が、また散らないか

心配です


今日のニャンコ

今日も、私がお接待したのよ

s-160515IMG_5110.jpg 

ブログを見てらっしゃる方が多くて

今日も度々ご指名が

モコちゃん、大人気でしたよ


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

咲き揃わなかった今年のオープンガーデンだけど・・・


オープンガーデン初日

今年のオープンガーデン、

なぜかバラの花は例年の半分位しか咲いていないんです

原因はいろいろ考えられるのだけど

春先の積雪等の天候不順によるブラインドとか

今年は全般的に、開花も早かったので、

先週の暴風雨の影響で

早咲きのバラがほとんど散ってしまったり

バラが傷んだり、枝やシュートが折れたり

逆に、遅咲きのバラは、まだ蕾のままだったり・・・

s-160514IMG_4942.jpg

また、私がドクターからガーデニングストップを言い渡され

あまり、バラのお世話ができなかったこと

主人も忙しくて、手抜きになってしまったことも原因でしょうか

s-160514IMG_4963.jpg

そんな中で、開催したオープンガーデンだけど

たくさんの方が訪れてくださいました

皆様、少しがっかりされたかもしれませんが

本当に来てくださってありがとうございます

 s-160514IMG_4991.jpg

遠くは、鳥取からも私のブログを見て、

ぜひ見たいとわざわざ来てくださいました

本当にありがとうございました


 s-160514IMG_5037.jpg

今年は、アプローチや、アーチ、ガゼボも

一部、リニューアルしたので、

サンルーム横に設置したホワイトガゼボは

結構気に入っていただけたようです

ガゼボのベンチに座って、バラを愛でながらの

ひと時は癒されますね

s-160514IMG_5029.jpg 

ラベンダーの小路もなんとか花が咲いてくれました

s-160514IMG_5028.jpg

花が少ない、南のバラ庭

s-160514IMG_5027.jpg

ちょっと寂しいでしょ

s-160514IMG_5048.jpg


今日咲いたバラ

s-160514IMG_4980.jpg

ミスティ・パープル

s-160514IMG_4888.jpg

ロージークリスタル


 s-160514IMG_4934.jpg

ストロベリーアイス


s-160514IMG_5044.jpg 

センチメンタル

s-160514IMG_5045.jpg 

クレアオースチン


s-160514IMG_5054.jpg 

羽衣

s-160514IMG_5068.jpg 

ピンクオブプリンセス


s-160514IMG_5077.jpg 

サンセットグロウ

今日のニャンコ

ルナちゃん、モコちゃん 外の様子が気になるみたい

出窓から、様子を伺っています

s-160514IMG_7227.jpg 

(モコ) あたしがあんニャいしてあげようかしら

(ルナ) 僕の方が詳しいにゃん

 s-160514IMG_9725.jpg

窓を開けてもらって、網戸越しにアピールだニャー

s-160514IMG_4998.jpg

(モコ) 誰、私を呼んだのは

見学にこられたみなさん、ニャンコのこともブログで良くご存知で

すぐに、モコちゃん、ルナちゃんってお声がかかりました

このあと、モコちゃん張り切ってお庭に出て

くねくね体操を披露しましたよ

今日は、疲れてしまったので、ブログを書くのが精一杯

コメントを頂いてもお返事ができませんことを

お許し下さい


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

オープンガーデン最終日 みなさんに喜んでもらえて幸せです♪


2015年のオープンガーデンも今日が最終日

今年のオープンガーデンは、

オープン前の台風6号の影響や、一昨日の大雨

それに、例年より開花が早かったこともあって、

期間の後半には散ってしまったバラも多く

訪問してくださった皆さんには

最初に言い訳がましく説明する羽目に・・・ (つд⊂)

それでも、みなさんここに来て癒されましたとか

心が和みましたって、喜んでくださって

大変だったけど、やってよかったねって

主人と話しました

s-150520IMG_2849.jpg

今日の訪問は56人と少なかったけど

お友達が多かったので、

その分、たくさんお話できて良かったかな。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

s-150520IMG_2878.jpg

広島県からブロ友のRUIさんも

駆けつけてくださって

 亡き父への花束と私へのアレンジメントフラワー

そしてキャットニップとニャンコの遊び道具をいただきました

RUIさん、生後5ヶ月の赤ちゃんと、3歳の息子さんを

乗せて、一人で運転されて、遠路お疲れ様でした

来てよかったって満足していただいて、

とっても嬉しいですね

s-150520IMG_2875-1.jpg 

s-150520IMG_2905.jpg

宇部から来られたお友達のSさんからは

亡き父へお供え物をいただきました

Sさん、ありがとうございます

s-150520IMG_2917.jpg 
  
ほかの方からも、お菓子やビールをいただきました

皆様ありがとうございました

ビールは主人が早速 冷蔵庫へ A´ε`;)゚・゚アチュィ

今日咲いたバラ

s-150520ジャスミーナIMG_2944 

ジャスミーナ ↑


s-150520モニークダーヴIMG_2950 

モニークダーヴ ↑

s-150520みさきIMG_2955 

みさき ↑

s-150520マダムルナイーIMG_2945 

マダムルナイー ↑

s-150520テラコッタIMG_2939 

テラコッタ ↑

今日のニャンコ

RUIさんにいただいた ニャンズへのプレゼントが気になるのか

s-150520IMG_2895.jpg 

さっそく、ルナちゃんとモコちゃんがやってきました

s-150520IMG_2882.jpg
 
モコちゃんは、鈴の入ったボールに興味津々

s-150520IMG_2907.jpg 

そして、ルナちゃんは

 まだ、封を開けていないキャットニップの缶の

側で、リラックス

すごい鼻ね、明日缶を開けてあげるからね 

 オープンガーデンでお世話になった皆様

今年のオープンガーデンでは

グリームズガーデン様、ガーデンマルシェ(旧日進)様

レストラン花陰様、山口ナーサリー様

ヴァンベールビューティショップ様

NHK山口放送局様

真宗寺様

にお世話になりました

皆様ありがとうございました

オープンガーデン期間中はとても疲れてしまうので

ブログを書くのが精一杯でコメントのお返事が滞ってしまうと

思いますが、ご容赦願いますね

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden