突然の停電、犯人は意外にも・・・ 


このところ、あまりよくないお天気が続きますね

雨の日はイルミネーションは点灯しないのだけど

少し小雨が降った後止んでいる時は、

路面が適度に濡れて、イルミネーションの光が、地面に反射して

一層、輝きが増して綺麗なんです

s-161221DSC09609.jpg 

と、昨日の事、イルミを点灯して居間でテレビを見ていると・・・

夜の8時40分頃、突然の停電に  (≧∇≦*)

s-161221DSC09641.jpg

あたりが真っ暗になり、慌ててランタンの灯りをつけ

ご近所の明かりを確認すると、なんとウチだけが停電

メインブレーカーが落ちていました Σ(゚д゚lll)

やばい、きっとイルミネーションの電源が濡れて漏電したんだわ

と、急いで外に出てイルミのプラグを全部抜いて

これで、解決か と、メインブレーカーをオンしてみると

やっぱり、すぐにブレーカーが落ちて、また真っ暗に (・_・;)

えーっ

主人が、全てのブレーカーをオフにして

メインブレーカーを入れ、一つずつ確認しながら入れていくと

s-161221IMG_8510.jpg

主寝室のブレーカーをオンしたとたんに

メインブレーカーが落ちてしまいました

犯人は外のイルミではなくて、意外にも主寝室

そこには、大した電化製品も置いていないので

次に怪しいといえば、床暖房とエアコンかしら

このままにしていて、漏電して火災にでもなったら怖いので

夜だったけど、一条工務店に電話したら

まだ、営業の方が居られて、あす一番に電気工事屋さんを手配しますとのこと

昨日は、真っ暗な寝室にランタンをつけて就寝しました

 

そして、今日のことです

午後になって電気工事屋さんが来て漏電箇所をチェック

エアコンと床暖房は200Vなので違いますとあっさり却下

私の予想はまたしても外れ

主寝室の電源を一つずつ確認していき

ついに漏電の犯人がわかりました

犯人は、熱交換型換気扇

でも、でも、この換気扇って音が気になるのと、

外から冷たい空気が入ってくるので

私はあまり好きではなかったので、新築だった頃、

入居してすぐに電源をオフにしてるはず

s-161221DSC09638.jpg 

何年も稼働したことのない換気扇が漏電なんて

信じたくないけど、電気工事屋さんによると

換気扇内部で、漏電してるとのこと

これからも使う予定はないので、

あっさり換気扇の配線ケーブルを切断して

絶縁テープで巻いてもらって、修復工事は終わりました
 
後日、請求があるみたい・・・

これって、修理代やっぱり払わなくてはいけないのかしら

あまりいい気分ではありませんね

だって、同じ型の換気扇 10個ぐらい付けてあって、

そのうち、今も稼働させているのは一箇所だけなんですよ

ちなみに、この熱交換型換気扇は給気専用

トイレの換気扇が排気専用で

空気の対流ができ、釣り合っているようです



バラ友さんからのプレゼント

s-161221IMG_8419.jpg

お誕生日祝いに、バラ友のROUGEさんから

素敵な花をあしらえたクリスマスプレゼントを頂きました

ROUGEさん、いつもありがとうございます


今日咲いた花

もう年末というのに、冬のバラ作業はまだ何も手をつけていません

家の周りをグルッと回って、咲いていたバラを摘んで生けてみました


s-161221IMG_8495.jpg  

ビエ・ドゥ、グラハムトーマス、アブラハムダービー

フランスアンフォ、ダブリンベイ

セントセシリア、アンジェロジェ 等等


とってもいい香りがします


s-161221IMG_8506.jpg 




s-161221IMG_8505.jpg 

お庭では、ポツリポツリ散らばって咲いていても 

あまり気づかなくて、

でも、こうして摘んで花瓶に生けてみると

まだ、こんなに咲いてるんだーって 

香りもいいし、幸せな気分

停電事件をすっかり

忘れさせてくれました
 


今日のニャンコ

開けてビックリ


 s-161221IMG_8427.jpg

クリスマスプレゼントに私はいかが


s-161221IMG_8425.jpg

悩めるママを癒してあげるわ




いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    






もうすぐ剪定、今年最後のバラ


今日も凍えるような一日でしたね

地元では防府読売マラソンが開催されていて

交通規制が始まる前に急いでお買い物

寒くて沿道での応援はできなかったけど

公務員ランナー川内さんが優勝されたようです

みなさんお疲れ様でした

*゜.+:。o○o。ヘヘ∈・^ミβ"*゜.+:。o○o。ヘヘ∈・^ミβ"*゜.+:。o○o。ヘヘ∈・^ミβ"*゜.+:。

お庭のバラは寒さで開ききらないまま

散ってしまう花が多いのだけど、

寒さに負けずに咲いてくれる花も

今年最後のご挨拶かしら

s-141221万葉IMG_0039

万葉

冬の万葉、花びらが小金に輝いて素敵です

 s-141221ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_0058

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

こちらもガゼボにもたれて有終の美ですね

s-141221マルクアントン・シャルポンティエIMG_0054 

マルクアントン・シャルポンティエ

s-141221ピエールドゥロンサールIMG_0052 

ピエール・ドゥ・ロンサール

たった一輪だけど、返り咲いたピエールさんは

大輪でやっぱり貫禄ありますね

s-141221つるヘルツアスIMG_0034 

つるヘルツアス

ヘルツアスは伸びすぎてこの冬どうしようか

思案中です

s-141221つるアイスバークIMG_0035 

つるアイスバーク

s-141221タイフーンIMG_0056 

タイフーン

s-141221シュシュIMG_0049 

シュシュ

s-141221つるブルームーンIMG_0051 

つるブルームーン

今一番たくさん蕾が付いているのが

つるブルームーンとボレロ

寒さで咲ききらないかもしれないので

摘んで飾ってみました

s-141221IMG_0066.jpg

つるブルームーンとボレロ

s-141221IMG_0067.jpg

心地よい香りに包まれて

サンタさんも、雪だるまさんもご機嫌ね

s-141221IMG_0070.jpg 

ほかにも咲きそうな蕾がいっぱいあったので

あわせて摘んで活けてみたらこんなに

暖かいお部屋なら開いてくれるかしら

[広告] VPS

イルミネーション2014です

(゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ

今日のニャンコ

今日はとっても寒くて、サンルームは

5度以下の気温、普段は戸を締め切っているのだけど

私がここに来ると

寒がりのルナちゃんとモコちゃんも

我慢してついて来ますよ でも・・・


s-141221IMG_0077.jpg 

(ルナ) う~ 寒いニャ~ しびれるニャー 

ルナちゃんはすぐに暖かい室内へ退散

そして、私もルナちゃんに負けないくらい

寒がりなので、一緒に退散 ((((;゚Д゚))))

s-141221IMG_0074.jpg 

(モコ) 私は平気よ

モコちゃんはロン毛なので、ルナちゃんより

寒さには強いようですよ、暫く一人で遊んでました

いつも見てくださってありがとうございます 
 
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 

嬉しい!恥ずかしい! 我が家のイルミネーションがテレビに♪゜・*:.。. .。.:*・♪


イルミネーションの取材 

県内の情報やイベントを紹介する

KRY山口放送の「熱血テレビ」から

「県内各地のイルミネーションにおじゃま」という企画で

我が家にイルミネーションの取材があったのですよ

たいした規模ではないのに取材してもらって恐縮なのですが

嬉しいですね 

サンタクロースの衣装をまとったリポーターの中村衣里さんの

直撃取材を受けました



直撃取材を受けました



テーマは何ですかって聞かれて

昨年まではバラの家だったのだけど

バラのモチーフを解いて、トナカイにしちゃったので

今年は・・・普通にクリスマスって はい

 
テーマなんて考えてなかったわ(((゜Д゜;)))

通りすがりの人に楽しんでいただけたら

それで満足ですよ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


放送は12月12日(金) 17時からです

s-141208IMG_9866.jpg 

完成したイルミネーション 3日前のアップと変わってないか (^_^;)

s-141208IMG_9852.jpg 

おすすめは、サンルームからの眺め

光輝く夢の世界・・・

引き込まれていきそう

s-141208IMG_9848.jpg 

青く閉ざされた空間の周りにたくさんの星達が煌めいて

青色発光ダイオードは素晴らしいわ

熱血テレビのクルーさんには気に入ってもらえたかしら

s-141208IMG_9898.jpg

サンタの中村さんからプレゼントも頂きました 

s-マウとミウ141208IMG_9902 

中身は

KRYのイメージキャラクターの

マウくんとミウちゃんでした

 可愛いでしょ


今日咲いたバラ

寒い庭に、ひっそりと咲くバラの花

寒さで、蕾が開かないまま終わってしまうバラも

そろそろ剪定をしてお休みさせてあげないといけませんね

s-141208レディオブシャーロットIMG_9874

レディオブシャーロット


 s-141208ボレロIMG_9882

ボレロ ↑↓

まだ蕾がいっぱい

s-141208ボレロIMG_9879 


s-141208ピンクオブプリンセスIMG_9883 

ピンクオブプリンセス

s-141208シベールIMG_9891 

シベール

s-141208グラハムトーマスIMG_9889 

グラハムトーマス


今日のニャンコ

いつものやらせですが (*´∀`*)

迷惑顔のニャンズちゃんに協力してもらって

クリスマスグッズで記念撮影しちゃいました

 
s-141209IMG_9917_20141209205139f3c.jpg


こんな立派な角があったらいいのにね

 s-141209IMG_9925_20141209205140593.jpg  

(モコ) サンタの衣装も欲しかったニャー

(ママ) あったのだけど、ワンコ用で大きすぎたのよ



s-141209IMG_9937.jpg 

靴下の中が気になるモコちゃん

何が入っているのでしょうね


いつも見てくださってありがとうございます 
 
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 

いよいよイルミネーション点灯


しばらく紅葉見に行ったことがないって

バラ友のにゃんままさんにコメントしたら、

早速紅葉見に行きましょうって

お誘いを受けたんですよ、嬉しいですね

まずはランチです

s-141124DSC09012_20141129194306321.jpg

ここはバラ友さんの同級生がされてるココット料理のお店なんだそうです

ブイヤベースがとっても美味しかったですよ

 s-141124DSC09014.jpg 

たまたまテレビの取材があってインタビューされちゃいました

お店の方がお礼にとタルトを頂きました

ご馳走さまでした

ランチのあとは紅葉を見に・・・

隣市の名所だそうです、久しぶりの紅葉に、感激です
 
s-141124DSC09016.jpg

乗福寺

s-141124DSC09019.jpg 

落ち葉もいっぱい、思わず腐葉土にできないかしら

って考えちゃいました



今日咲いたバラ

最近暖かい日が続いたけど・・・でも あまりバラは咲いてなくって、

バラの写真もだんだん少なくなってきました

s-141124フェルディナンド・ピシャールIMG_9784 

フェルディナンド・ピシャール


s-141124シュシュIMG_9791 

シュシュ

s-141124アンブリッジローズIMG_9781 

アンブリッジローズ

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆

イルミネーションの飾りつけ

先週から、イルミネーションの飾りつけを始めました

s-141124IMG_9752_20141129194310b84.jpg

年々工夫して、少しずつバージョンアップ

でも、バラの刺が邪魔をします

結構傷だらけになっての、「誘引」です

s-141124IMG_9751.jpg


s-141124IMG_9803.jpg 

ほぼ完成した様子です


s-141124IMG_9800.jpg 

今年は2階のバラのイルミネーションは分解して

可愛いおうちにしました


今日のニャンコ


 s-141124IMG_9644_201411292037564f7.jpg

イルミネーションの箱を片付けようと思ったら

   s-141124IMG_9631-1.jpg

箱からモコちゃんが出てきて・・・

いつ入ったのかしら

s-141124IMG_9693-1.jpg 

ついでに虫も入ってたみたい  

小さな虫でも、気になるようです
 
s-141124IMG_9691-1.jpg 
 
s-141124IMG_9697-1.jpg 
   


いつも見てくださってありがとうございます 
 
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 





 



今年のイルミネーションはどうする・・・


今年も残すところあと一ヶ月あまり

早いですね~もう年は取りたくないのだけど・・・

街中では、早くもあちらこちらでイルミネーションが

点灯しだしましたね

近隣の市町村では年々派手に点灯してるみたいだけど 

今年は、うちのイルミーションどうしようって

主人は悩んでるんです

s-141120IMG_9058.jpg

なぜって、

これが去年までのバラのモチーフ

s-141120IMG_9008.jpg 

去年のイルミネーション全体像

娘に言わせると夜だけ見学に来て

バラの家だってことを知ってない人には

バラのモチーフがなんなのか解らないよ

っていうんですよ、

だから今年は解体して

新しいモチーフを作成することにしたんです
 
s-141120IMG_9668.jpg

何を作ろうか、頭を悩ませて・・・

s-141120IMG_9681.jpg

いろんなモチーフを繋げて

s-141120IMG_9655.jpg

にゃんだか、わかるかなー

s-141120IMG_9659.jpg 

パパ ガンバレー


今日咲いたバラ

そろそろ秋バラも終わりに近づいていますね

今年はあまり管理ができていなかったので、

開花も少なかったような気がします

来年はもう少し手をかけてバラを育てないとって

反省しているところですよ ヽ(´Д`;)ノ

 s-141120ピンクオブプリンセスDSC09002

ピンクオブプリンセス

s-141120ピンクオブプリンセスDSC09000 

ピンクの大輪が次々に開いて

寂しいお庭を飾ってくれています

s-141120ピンクオブプリンセスDSC08999 


s-141120レディ・エマ・ハミルトンDSC08997

レディ・エマ・ハミルトン

とにかく香りがいいので、オープンガーデンの時

来る人来る人に香りを嗅いで堪能してもらったら、

近くのバラのお店のレディ・エマ・ハミルトンが

たくさん売れたみたい

いつも見てくださってありがとうございます 
 
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 



プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden