雪を被ったバラの花たち


まずは、バラの寒肥の続きから

幹の周りに穴を掘って、骨粉入り油かすとようりん、燐酸カリ肥料を

混ぜた肥料を入れたあと、


s-170115IMG_8626.jpg 

バーク堆肥と馬糞堆肥を混ぜ、幹の周りに施しました

s-170115IMG_8627.jpg

そして、軽く耕して 地植えの寒肥は完了です

次は誘引、今日は朝から誘引作業を開始したかったのに

朝起きてみると、あたり一面の銀世界 ( °o°)


s-170115IMG_0039.jpg

朝の庭の様子です 25cm位は積もっていました

こんなに積もったのは何年ぶりかしら

s-170115IMG_8646.jpg

所々で咲いているバラの花も、すっかり雪に覆われて

ファー帽子を被ったようなバラの花達ですよ

s-170115IMG_8652.jpg

真っ赤なダブリンベイさんは、白のファーがお似合い

 s-170115IMG_8647.jpg 

淡いピンクのさんのラ・マリエさんのファーはオシャレだわ

s-170115IMG_0080.jpg 

黄色いジュリエット・グレコさんはお揃いのファーで

s-170115IMG_0078.jpg 

オレンジのアブラハムダービーさんのファーは重そう


s-170115IMG_0073.jpg 

ピンクのアンジェロジェさんは、すっぽり覆われてロシア帽子のようね


s-170115IMG_0055.jpg 

薄紫のつるブルームーンさんは、名前のとおり三日月ファーで(*´∀`*)


今日のニャンコ

モコちゃんも、雪の中を探検させてみましたよ

いつもなら、タイルの上で

ゴロンと横になって、体をクネクネさせて

喜ぶパターンなのだけど、

今日はタイルが雪で覆われて

いつもと勝手が違うかな


s-170115IMG_0086.jpg

ウヒョォォォォォなんだこれは~


 s-170115IMG_0088.jpg

冷たいニャー、寒いよ~


 s-170115IMG_0092.jpg 

でも なんか素敵な景色だわ 綺麗・・・

私の毛並みとどっちが白い??



いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます❣️
keikoさん おはよう❣️
寒肥入れ順調に進んでいますね〜お疲れ様!

積雪!(◎_◎;)
山口ってこんなに積雪するの⁉️
雪で、枝が心配なほど積もってますね。
こっちは寒いけどね、雪は無しです。風が冷たいけど。今朝は-4度。離れは大丈夫だったけど〜母屋のボイラー、お湯の管、凍結してる。防寒のウレタン付いてるのに・・・・・・寒さ、今朝が底かな〜

ニャンコはコタツで丸くならない???
寒いのも平気なのね〜〜強いですね☆

私も、昨日からやっとメンテに掛かりました。
ボチボチ頑張ります。

寒そうだから、お二人とも、😷引かないようにね〜〜(^-^)/
ako | URL | 2017/01/16/Mon 05:58 [編集]
お早うございます。

ニュースで広島の積雪量が多かったのを見ましたが、
そちらの積雪も凄いですね。
薔薇の花がちょっとかわいそうですね。

モコちゃんには少々厳しい環境のようでしたね。
ichan | URL | 2017/01/16/Mon 07:57 [編集]
akoさんへ
20センチ以上積もったのは数年ぶりかしら
今日は屋根からまとまった雪が滑り落ちて
いくつかバラの枝が折れちゃいました。
油断してました(;>_<;)
akoさんのところは標高が高いので
寒いでしょうね
お互い風邪をひかないように頑張りましょう
keiko1203 | URL | 2017/01/16/Mon 23:30 [編集]
ichanさんへ
同じ瀬戸内海でも、結構ばらつきがありますね
東の周南市や西の宇部市は雪が降ってなくて
たまたま雪雲の通り道だったみたいです。
モコもびっくりでした。
keiko1203 | URL | 2017/01/16/Mon 23:35 [編集]
こんばんは! Krikoさん

寒肥やりを始めたんですね。
広い庭ですと、一輪車?で運搬するのは効率的ですね。
日曜日に庭作業をする予定でしたが積雪で中止
そちらは25cmも積もったんですね。
我が地は5cm程でした。
バラに積もった雪との色合いが綺麗ですね。

インフルエンザが流行っていて、ブロ友さんでも
罹っている人が数名いらっしゃいます。
また寒くなるようですので気を付けて下さい
花咲かじい | URL | 2017/01/18/Wed 19:24 [編集]
入力ミスしました
おはようございます! Keikoさん

昨夜のコメント名前を間違えました。
誠に申し訳ございません。
花咲かじい | URL | 2017/01/19/Thu 07:04 [編集]
花さかさんへ
今日になって、やっとほどんどの雪が溶けました。
こんなに積もったのはめずらしいでしょうか
娘がインフルエンザに罹ったみたいなんですよ
私も、伝染らないようにしなければ。
キーボード、eとrが隣どおしですものね
私も気づきませんでした。
keiko1203 | URL | 2017/01/19/Thu 23:09 [編集]
こんにちは♪
20センチ以上の積雪、すごいですね(@_@)
こちらは、1~2センチの積雪だったので、
昼にはもう溶けてしまいました。
雪が積もったら、ワンコを庭で遊ばせてあげようと思っていたので残念(>_<)
モコちゃん、雪の中で大丈夫でしたか?

バラのお手入れ、旦那様が手伝ってくれてうらやましいです。
我が家は、気が向いた時だけ、野菜作りを手伝ってくれますが、
できれば、バラの手入れも手伝ってほしい・・・。
先日、主人と2人で、バラ講座(冬の剪定)に行ってきたので、
その気になってくれるといいんですけどね(^_^;)
ラブバード | URL | 2017/01/20/Fri 09:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/20/Fri 09:11 [編集]
うわぁ、こんなに積もったのですね!!
雪の中、こんなにたくさんのバラが咲いているなんて!

モコちゃんは雪の中でも堂々としていますね
これだけ深いと、可愛い足跡は残らなかったかしら?(^^;

うちも今シーズンはいろいろあって、まだ誘引や植え替えが出来ていません( ̄∀ ̄;)
↓の記事、勉強になります、ありがとうございます♪
しまぺんぎん | URL | 2017/01/22/Sun 18:10 [編集]
こんばんは。

手元スピーカーの効果を確認してみました。
ご参考まで。
ichan | URL | 2017/01/22/Sun 21:25 [編集]
リハビリ徘徊ですぅ(^o^;
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
keikoさんちも真っ白だわ〜ビックリ!

でも、雪の帽子を被ったバラ達の美しいこと
(人´∀`).☆.。.:*・゚
素敵な写真をありがとうです(*‘ω‘ *)

モコちゃんも雪の女王みたくきれいよ(^_-)-☆
Russian Rose | URL | 2017/01/23/Mon 22:04 [編集]
ラブバードさんへ
うちの主人も、最初はバラには興味がなかったのですが
私がだんだん引き込んで、今では私があまり出来ない分
主人が頑張ってくれるようになりました。
ラブバードさんのご主人も期待に応えてくれますように(*´∀`*)
モコちゃんは、雪の中も結構平気でした。
見ている方が気になって、写真を撮ったら直ぐに
家の中へ入れてあげました。
keiko1203 | URL | 2017/01/23/Mon 23:10 [編集]
しまぺんぎんさんへ
モコちゃん、私が踏み固めた跡を歩いたので
足跡残せませんでした~残念!!、
でも雪も結構深かったので,新雪の中に足を踏み入れる
のは無理だったかも
バラの冬の管理が行き届かず、まだ咲いてます
早く選定しないと・・・(;´Д`)

keiko1203 | URL | 2017/01/23/Mon 23:17 [編集]
ichanさんへ
手もとスピーカー、効果がありそうですね
うちは、ポケット型の補聴器、面倒くさくて、
ほとんど使っていません。
keiko1203 | URL | 2017/01/23/Mon 23:23 [編集]
Russian Rose さんへ
お正月早々、大変でしたね
食欲がわかないのは辛いですね
こんな時はゆっくり休養することが一番
ご自愛なさってくださいね。
keiko1203 | URL | 2017/01/23/Mon 23:33 [編集]
モコちゃんとそっくり
はじめまして。2年ほど前からkeikoさんのブログ拝見させていただき 大変勉強になります。私が家を建てた時期もバラを始めたのも貴女様と変わりません。 また愛らしいモコちゃんが うちのココア♀と双子のようにそっくりです。
マンチカン♂もいます。バラを育てる大変さをしみじみ感じてます。これからもブログ楽しみにしております。 
かとうのぶこ | URL | 2017/01/29/Sun 17:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/29/Sun 21:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden