出窓を囲むバラがやっと見ごろに♪ バラ友さんのオープンガーデン訪問♪


オープンガーデンが終わって

一週間が過ぎようとしていますが

今頃になって

遅咲きのバラが咲いてきました

東側の出窓のニュードーンとつるヒストリーは

今が満開でしょうか

s-170526DSC09771.jpg

ニュードーンとつるヒストリー

この景色はずっとこだわってきたものです

と言いつつ何度も失敗を重ねてやっとこの景色にたどり着きました

だから写真もこだわって何枚も撮り続けましたが

場所的に狭くて

なかなか思うように撮れません

どうでしょう

s-170526IMG_0546.jpg

つるヒストリー

s-170526IMG_0472.jpg

ニュードーン

ジャスミーナも、オープンガーデンの時は蕾だったけど

すっかり咲き揃ろって

みなさんに、見てもらえなかったことを残念がってます


s-170526IMG_0538.jpg

ジャスミーナ

これなら、来年からのオープンガーデンは

前半と後半に分けたほうがいいかしら

なかなか難しいですね


s-170526IMG_0473.jpg

ジャスミーナ

可愛いでしょう

s-170526IMG_0474.jpg


今年もアイスバーグはよく咲いてくれましたね

s-170526IMG_0545.jpg

つるアイスバークのアーチもいい感じだったな~

ビエ・ドゥやギー・ザヴォアも

今が盛りです


s-170526IMG_0494.jpg




s-170526IMG_0495.jpg

ブレイス・スペリオール

s-170526IMG_0498.jpg

セプタードアイル

s-170526IMG_0501.jpg

あおい

s-170526IMG_0505.jpg


マダムフィガロ

s-170526IMG_0508.jpg


カフェラテ

s-170526IMG_0523.jpg


ブルーマジェンダ

s-170526IMG_0559.jpg


オマージュ・ア・バルバラ

s-170526IMG_0561.jpg

ガブリエル


バラ友さんのオープンガーデン訪問

毎年オープンガーデンに来てくださっている

山口市徳地のKさんから

今年はうちでもオープンガーデンしますので、

遊びに来てくださいねってお誘いがあって

早速、行ってきました

ここは、私の住んでいるところより

若干寒い場所なので、

バラはちょうど今が満開のようです


s-170526IMG_0633.jpg


素敵でしょ、自然と調和したパーゴラは

ご主人と奥様の手造、凄いわ


s-170526IMG_0647.jpg


Kさん、毎朝このパーゴラのトンネルを

通ってバラを眺めるのが至福の時間なのだとか


s-170526IMG_0650.jpg


手前の可愛い小輪のバラは夢乙女 可愛いわ

奥の赤いバラ とこかで見たことがあると思ったら

ダブリンベイ、うちで咲いていたのを

気に入って植えられたそうです

嬉しいですね

でも、うちのダブリンベイはオベリスク仕立て

てっぺんに到達するとあとは切るだけだけど

こうして、横に這わせるとより存在感がましますね

 これは見習わなくては (*^^)v


s-170526IMG_0653.jpg


こちらのパーゴラの中で、おいしい紅茶を頂きました

バラを愛でながらの、

ティータイムは最高ですね

ちょうどKさんのバラ友達も来ておられてバラ談義に

話が弾みました

いつか私も、こうした接待ができたら

と思いました

Kさん、ありがとうございました

今日のにゃんこ

ルナちゃん、得意の ごめん寝 です


s-170526IMG_0512.jpg


この前YouTubeで可愛いごめん寝を見たばっかりなのだけど

ルナちゃんもやってくれました


s-170526IMG_0513.jpg  

ごめん寝

オープンガーデンが終わって、

疲れが出て、コメントのお返事が滞っていしまってます

私からも ごめんネ



いつも見てくださってありがとうございます 
ランキングに参加しています 
下の 妖精さん を ポチっと押してね。 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
     
 


オープンガーデン無事に終わりました ありがとうございました♪


 オープンガーデン、無事に終わりました

見学に来て下さった皆様、応援してくださったブロ友さん

ありがとうございました

今回は天候にも恵まれ、

期間中380人の方の訪問がありました


s-170521IMG_0615.jpg

今年は、例年より開花が一週間位遅かったので

急遽、開催期間の延長も視野に入れて

FMわっしょいでも放送してもらって

結果、遅咲きのバラも楽しんでもらうことができました


s-170521IMG_0611.jpg


オープン期間中は、朝家事を大急ぎで済ませて

主人と協力して、

咲き終わったバラの花がら摘みと

散った花びらの清掃

朝の水やり、

そして

鉢のレイアウトをチェック、咲き終わったバラと

一番良く咲いているバラの鉢の位置を交換したりして

s-170521IMG_0614.jpg

次に、噴水を動かし、サンルームでBGMを流し

エンジェルさんたちの籠にその日咲いたバラを

切り取って生花にし、

オープンガーデンならではの準備を整えて

門を開け

受付のテーブルをだして

やっと皆様をお迎えです


s-170521IMG_0613.jpg


また、今年は

香りのバラにラベルを貼って

訪問して下さった皆様に

香りを堪能してもらう試みもしてみました

s-170521IMG_0371.jpg


その日のオープンガーデンの終わりには

夕方の水やりと暑い日はバラ全体の葉に

軽くシャワーで水浴びさせてあげます

s-170521IMG_0273.jpg


こうして、一日がおわると

もうぐったり、

出来たら、訪問してくださった皆様と

ホワイトガゼボやサンルームで

バラを愛でながらティータイムと行きたいのですが

まだまだそんな余裕はありません


s-170521IMG_0366.jpg

でも、いつか実現したいですね

そういえば、見学なさった方の中にも

オープンガーデンを知らずに、

ここはコーヒーとか飲める所なんですかって

聞かれちゃいました


s-170521IMG_0410.jpg

来年は、ガゼボでワンストロークペイントの

作品を出展販売できたらいいなって考えています


今日咲いたバラ

遅咲きのバラが咲いてきました

s-170521アニエス・シリジェルIMG_0360

アニエスシリジェス

s-170521エミリアンギョーIMG_0603

エミリアンギョー

s-170521ガブリエルIMG_0391

ガブリエル

s-170521シベールIMG_0452

シベール

s-170521ジャスミーナIMG_0438

やっとさいてくれた遅咲きのジャスミーナ

s-170521セプタードアイルIMG_0455

セプタードアイル

s-170521つるアイスバークIMG_0365



s-170521つるヒストリーIMG_0402


遅咲きのつるヒストリー

s-170521ニュードーンIMG_0354


遅咲きのニュードーン

s-170521ピエールドゥロンサールIMG_0329


ピエールドゥロンサール

s-170521ペッシュボンボンIMG_0375


ペッシュボンボン

s-170521ベビーロマンチカIMG_0442


ベビーロマンチカ

s-170521ほほえみIMG_0451


ほほえみ

s-170521マダムフィガロIMG_0387


マダムフィガロ

s-170521ラフランスIMG_0396


ラフランス

s-170521レイニーブルーIMG_0456


遅咲きのレイニーブルー

s-170521初恋IMG_0384


初恋

最後に、今回のオープンガーデンに

協力していただいた

FMわっしょいの皆様

山口ナーサリーさん

真宗寺さん

TYSの我が家のアイドルコーナーさん

ありがとうございました

s-170510IMG_9777.jpg

来てくれて ありがとうニャー

いつも見てくださってありがとうございます 
ランキングに参加しています 
下の 妖精さん を ポチっと押してね。 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
     




FMわっしょいからの取材 オープンガーデンに向けての夫婦の思い♪


主人の友人の紹介で

昨日の朝、地元のコミュニティFM 「FMわっしょい」の

取材があったんですよ

オープンガーデンも最終日ということもあって

すぐに番組で放送してくださって、おかげで

FM聞いて来ましたという人が何人か来られて

FMコミュニティって、すごいなって思いました

パーソナリティーの船本さん ありがとうございました

せっかく放送してもらったので、21日の午前中までオープンしますよ


s-170520IMG_0312.jpg

そして、今日はナーサリー山口さんが毎年企画されている

オープンガーデン巡りの御一行様 30名の見学もありました

毎年楽しみにしていますと、見学の方に声をかけられると

嬉しいですね

今年は例年よりバラの開花が1週間位遅れていたので

まだたくさん咲いていて、皆さんに喜んでいただけました

s-170520IMG_0597.jpg

夫婦の共通の趣味として始めたバラ

もちろん夫婦で楽しむ為のものなのだけど

年に4、5日間 開催するオープンガーデンの為でもあるのです

そのために丹精込めて一年間育てた結果を

皆様に見てもらって満足してもらえると

s-170520グラハムトーマスIMG_0579


寒い冬場の剪定、誘因、寒肥、消毒、鉢の植え替えや

春から秋にかけての消毒

水やり、追肥、花がら摘み、草取り と頑張った

結果が報われますね

今日咲いたバラ




s-170520イーバンフェンIMG_0233

イーバンフェン

s-170520ヴェルシー二IMG_0294

ヴェルシー二

s-170520ギー・ザヴォアIMG_0588


ギー・ザヴォア

s-170520ジェントル・ハーマイオニーIMG_0282


ジェントル・ハーマイオニー

s-170520ズウニール・ドゥ・ルイ・アマードIMG_0300


ズウニール・ドゥ・ルイ・アマード

s-170520センティッド・エアーIMG_0234


センティッド・エアー

s-170520つるブルームーンIMG_0250

つるブルームーン

早咲きなのに今年はまだ咲いているんですよ


s-170520ノバーリスIMG_0296


ノバーリス

s-170520パープルスプレンダーIMG_0589


パープルスプレンダー

s-170520プチトリアノンIMG_0318


プチトリアノン

s-170520ミランダIMG_0241


ミランダ

s-170520モニークダーヴIMG_0277


モニークダーヴ

s-170520ラフランスIMG_0238


ラフランス

s-170520ラムのつぶやきIMG_0574

ラムのつぶやき

s-170520ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_0593


ルージュ・ピエールドゥロンサール

s-170520レイニーブルーIMG_0262


レイニーブルー

s-170520ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_0269


ローブ・ア・ラ・フランセーズ

s-170520花見川IMG_0244


花見川

s-170520真宙IMG_0304


真宙

昨日は30人、今日は51人の見学がありました


s-170520IMG_0287.jpg






s-170520IMG_0326.jpg


またまた、たくさんのプレゼントを頂き

皆様ありがとうございました

今日のにゃんこ

外に出たいと網戸の内側から

ニャーニャー


s-170520IMG_0582.jpg

(ルナ) 飛び降りちゃおうかニャー (=^・^=)

(モコ) あぶにゃい、バラのとげに引っかかっても知らないニャー

いつも見てくださってありがとうございます 
ランキングに参加しています 
下の 妖精さん を ポチっと押してね。 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
     

 

オープンガーデン4日目


オープンガーデン4日目

予定では昨日がオープンガーデンの最終日

だったのですが、今年は開花が遅いので

19日(金)も追加開催することにしています

((18日はお休みします))

皆さん、よかったら来てくださいね

遅咲きのレイニーブルーも咲いていると思いますよ



s-170517DSC09742.jpg

昨日は82名の見学がありました

遠く、福岡や広島からも駆けつけて下さり

感謝の気持ちでいっぱいです

皆様ありがとうございました

s-170515IMG_0486.jpg

名簿を確認していたら

なんと、熊本市からも見学の方が・・・

せっかく遠くから来られたのに

気づけなくて申し訳ありません

娘に受付失格よって怒られてしまいました

s-170517750_5132.jpg

今年のオープンガーデンはブログでしか

知らせてなかったのと日曜日からのオープンだったので

訪問者は例年の半分くらい

昨年のオープンガーデンが開花が不揃い

だったせいもあるかしら

s-170517750_5142.jpg

個々のバラも年によって、良し悪しがありますね

昨年よく咲いてくれたビエ・ドゥやピエール

は今年は不調で、

逆に昨年あまり咲かなかった

羽衣やアブラハムダービーやセンチメンタルはよく咲いてくれました





s-170517750_5192.jpg


つるバラも、上に伸びすぎて高いところばかりで咲いてしまって

花が望めないのが つるブルームーンとつるヒストリー

枝も硬く短く誘引できないので

悩めるところです

s-170517750_5283.jpg


夕暮れ時、窓辺のバラを愛でながらほっと一息

今日咲いたバラ


s-170517IMG_0141.jpg


クラウン・プリンセス・マルガリータ

s-170517IMG_0151.jpg

ブレイス・スペリオール

s-170517IMG_0152.jpg

イングリッシュ・ヘリテージ

s-170517IMG_0155.jpg


マチルダ

s-170517IMG_0157.jpg


レオナルドダビンチ

s-170517IMG_0163.jpg


コーネリア

s-170517IMG_0165.jpg


ロココ

s-170517IMG_0177.jpg


あおい

s-170517IMG_0181.jpg


ギー・ザヴォア

s-170517IMG_0185.jpg


ローブ・ア・ラ・フランセーズ

s-170517IMG_0199.jpg


ウイリアムシェークスピア2000

s-170517IMG_0555.jpg

マルクシャガール

s-170517IMG_0557.jpg

ほほえみ

s-170517IMG_0202.jpg

今日も皆さんからたくさんのプレゼントを頂きました

皆様ありがとうございました


今日のにゃんこ

今日もご指名が3回あったのよ

s-170517IMG_0553.jpg


タイルの肌触りが、気持ちよくって

ついゴロゴロしちゃいます


s-170517IMG_0563.jpg
 

ここで待ってるニャー

いつも見てくださってありがとうございます 
ランキングに参加しています 
下の 妖精さん を ポチっと押してね。 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
     


オープンガーデン3日目


オープンガーデン3日目

今日はうす曇りのお天気で暑くなく

絶好の見学日和になりました

見学者は57名


s-1705アンジェラ16IMG_0494

皆さん、私のブログはよく読まれていて

岩国から3年越しの夢がかなったと言って

訪問してくださった方も、

遠くからありがとうございます 感激です


s-170516IMG_0122.jpg

遅咲きのバラもちらほら咲き始めたのですが

s-170516IMG_0471.jpg

ニュードーン



s-170516IMG_0472.jpg

ジャスミーナ



ジャスミーナ、ニュードーン、レイニーブルーは

蕾はいっぱいついているのにまだ開きません

一方、早咲きのスパニッシュビューティーやシベールは

そろそろ散り際

出来ればこの時期に一斉に咲いてほしいのだけど

早咲きや遅咲きのバラ

買ったときには開花時期まで調べてなくて

こんなに大きく育ったので今更どうにもならないけど

出来れば、美しい姿をオープンガーデンで皆さんに見てもらいたいわ

s-170516IMG_0124.jpg

お庭のバラはとっても賑やかになりました

s-170516パレード他IMG_0493

つるバラのコラボは遠くからでもよく目立ちます

ピンク色は、パレードとビアンビニュ

黄色はグラハムトーマス

白色はつるアイスバークです


s-170516オルレアIMG_0538



オルレアもこぼれ種からいっぱい芽吹いて

白い絨毯のようです

それでは今日咲いたバラをご覧ください

s-170516アブラハムダービーIMG_0077

アブラハムダービー

s-170516グラハムトーマスIMG_0542


グラハムトーマス



s-170516クレアオースチンIMG_0112


クレアオースチン



s-170516ザジェネラスガーデナーIMG_0519


ザジェネラスガーデナー



s-170516サンセットグロウIMG_0516


サンセットグロウ

s-170516ジュリアIMG_0525

ジュリア




s-170516センチメンタルIMG_0520


センチメンタル

s-170516ハイディクルムローズIMG_0116


ハイディクルムローズ



s-170516ビアンビニュIMG_0101




ビアンビニュ

s-170516プリンセス・アレキサンドラ・オブケントIMG_0500


プリンセス・アレキサンドラ・オブケント



s-170516ブレイス・スペリオールIMG_0534


ブレイス・スペリオール



s-170516ポールセザンヌIMG_0547


ポールセザンヌ

s-170516モーティマーサックラーIMG_0521

モーティマーサックラー



s-170516ゆうぜんIMG_0502




ゆうぜん





s-170516ラパリジェンヌIMG_0524

ラパリジェンヌ



s-170516羽衣IMG_0081
 



羽衣

s-170516IMG_0135.jpg

今日も皆様から、たくさんのプレゼントを頂きました

皆様ありがとうございました

また、疲れが出てしまったので、

コメントを頂いてもお返事が遅れます

ゴメンナサイね

いつも見てくださってありがとうございます 
ランキングに参加しています 
下の 妖精さん を ポチっと押してね。 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
     


プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden